2012年5月17日木曜日

■【仏国ブログ】日本は安全、でも油断しすぎないよう注意を


【仏国ブログ】日本は安全、でも油断しすぎないよう注意を
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0517&f=national_0517_017.shtml
2012/05/17(木) 10:04  サーチナ
 
 英語や日本語学習者向けの情報を発信しているフランスのブログ「LEA Japonais Anglais」では、日本の治安と注意したい点に関して紹介している。

 フランスでは、日本は安全な国と考えられている。この理由は、ズボンの後ろポケットから財布や携帯電話が出て、誰にでも見える状態でいる男性や、ファストフード店内などでは所持品もしくは子どもを置いて席を立つ日本人の姿があり、セキュリティーが行き渡っているかのような印象があることをまず挙げている。

 次に落し物をした場合には声をかけながら、わざわざ追いかけてきてまで所持品を渡してくれる人の姿や、また最寄の交番に届けておいてくれなど、善意ある行為が多く見られることも日本が安全と考えられる理由と述べている。

 しかしこのような日本でも、すりや窃盗、殺人などの犯罪も存在すると筆者は語る。犯罪に巻き込まれないようにするには、知らない場所には単独で行かない、ジョギングをする場合は夜間を避ける、若年層が集団でおり、雰囲気が悪かった場合は近づかないように勧めている。

 これらは、フランスでは特に注意しなくても行われていることだ。日本は安全と信じてて、無防備になりすぎて犯罪に巻き込まれる外国人がおり、日本でも最小限の留意は必要と伝えている。



0 件のコメント:

コメントを投稿