2012年7月20日金曜日

■【コラム】 「美少女戦士セーラームーン」の新作を喜ぶ中国オタク


【コラム】 「美少女戦士セーラームーン」の新作を喜ぶ中国オタク
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0720&f=column_0720_020.shtml
2012/07/20(金) 08:49
       
 先日、「美少女戦士セーラームーン」の新作アニメが2013年に向けて制作されることが発表されましたが、中国のネットではちょっとした話題になっているようです。「セーラームーン」の中国への影響はかなり大きかったそうで、この作品で日本の制服やおしゃれを意識するようになったという人が結構いるそうですし、ここからオタクの道に入っていった人間も珍しくないそうです。

*********

 あの「セーラームーン」の新作が制作されることになったそうだ!20年ぶりに、セーラームーンが見れるぞぉぉぉぉぉ!!

 こりゃウチの国のオタクにとっても、大きなニュースが来たな。マジであの番組の前後でウチの国の女子の行動パターンやスタイルが変わったよね。

 「セーラームーン」のキャラの行動もそうだけど、ファッションなんかもかなり影響あったよね。当時は日本の現代風の女性のイメージについて、大人については映画やドラマなどでそれなりに知る事はできたけど、青少年の年代についてはあんまりハッキリしていなかったように思う。日本の青少年、特に女子のイメージが明確に入ってきたのは「セーラームーン」がきっかけと言えるかもしれない。

 個人的に気になるのは、幾原監督が制作に関係するかだ。

 タイトルが「セーラームーンΩ」とかになってキャラも馬越キャラになったらどうしようか。

 俺はこういう過去の名作をリメイクするという話を信用したことは無い。たいていは過去の名作を汚すことになる。でも……作品がまた動き出すのを嬉しく感じてしまうのも確かだ。不安と希望が入り混じった複雑な気分だよ。

 ナディアの露出度にドキドキしたあと、セーラームーンのコスチュームや変身シーンにモヤモヤしたものを感じ、プラグスーツでエロに目覚めてしまった自分にとって、この作品は思い出深すぎる……!ああ、新作の情報が待ち遠しい!

 こりゃあ嬉しい!嬉しすぎる!ストーリー的には、ちびうさの成長したストーリーとかにならないかな。私は「ブラック・レディ」が好きだったんだよ。

 マジメな話、ストーリーはどうすんだろうね。やはりセーラー戦士も世代交代ということになるんだろうか?

 生き続けなければならない理由ができてしまった!あと一年、これで頑張れる。

 さすがは武内先生だ!私達の期待を裏切らない!旦那さんとは違うな!

 嬉しいのは間違いないが、微妙な気分にもなる。幾原監督をはじめとする当時の製作スタッフの方々が制作に参加してくれるというなら少しは安心できるんだが……

 ところで、ふと疑問に思ったんだが声優はどうすんの?さすがにもう歳とってきついんじゃない?それとも、星矢みたいに新キャラにして旧キャラはたまに出して昔の声優はあまり関係ないようにするのかな?

 ウチの国ではセーラームーンの頃は今みたいに字幕+オリジナル音声じゃなくてテレビの吹き替えで見ていたのが多いからあまり問題にならないだろうけど、日本ではセーラームーンが声優ブームのきっかけの一つなので、声優変更は問題視される可能性が高いみたいだ。ただ、制作発表の時は普通に三石琴乃さんと古谷徹さんが出ていたそうだから変更は無いんじゃないかな?

*********

 期待と不安がイロイロと混じっているようでしたが、なんだかんだで中国オタク的に嬉しいニュースなのは確かなようですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿