2012年10月23日火曜日

■【中国BBS】2200人の中国人が日本観光、「個人の自由だ」


【中国BBS】2200人の中国人が日本観光、「個人の自由だ」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1023&f=national_1023_013.shtml
2012/10/23(火) 12:06

 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「2200人もの中国人が今この時に日本に行って歓迎されているぞ!」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えたニュースについて中国のネットユーザーが議論を交わした。

 上海から約2200人の中国人観光客が20日、イタリア籍の大型客船「ビクトリア」で熊本県八代港に到着し、現地で行われた花火大会に参加した。熊本県の村田信一副知事と八代市の福島和敏市長が観光客代表に花を贈り、地元の高校生が「ようこそ」と書いた横断幕を掲げて歓迎した。

 スレ主は、「(尖閣諸島《中国名:釣魚島》をめぐる)この大事な時に日本に遊び行くことを何とも思わないのだろうか」と疑問を投げかけたところ、中国人ネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「自分のお金を使って遊びに行くのに、人からとやかく言われなきゃなのか?」
・「彼らが行くのは勝手だ。それぞれ自分で選択する権利がある。支持はしないが何も言うことはない」
・「それは彼らの自由であり権利だ。俺だって金があれば行くさ。問題は金がないことだ」

 など、あくまでも個人の自由だという意見が多かった。ほかにも「日本に行くことは別にメンツがつぶれるようなことではない。日本に遊びに行く能力がないことのほうがメンツ丸つぶれだ」というコメントもあった。

 スレ主は「上海からの観光客」を強調しているため、「上海人に意見があるなら直接言えばいい。こういうニュースを使って文句を言うな。それに2200人がみんな上海人だとなぜ確定できる?」というコメントがあった。

 そのほかの意見には、何か背後に強大な暗黒勢力の存在を感じるという意見や、中国にいる日本人と違って日本に行っても殴られることはないから別に良いだろうなどの意見があった。



0 件のコメント:

コメントを投稿