2013年2月27日水曜日

■イタリア株と国債が大幅下落、ユーロ圏主要市場にも衝撃


イタリア株と国債が大幅下落、ユーロ圏主要市場にも衝撃
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE91P05L20130226
2013年 02月 26日 19:13 JST

[ミラノ 26日 ロイター] 26日のイタリア株式と国債は、大幅に下落した。イタリア総選挙では上院で過半数を獲得した勢力がなく、政局不安を背景に、ユーロ圏債務危機悪化への警戒感が強まった。

主要株価指数は序盤に5%下落。大手銀行は10%以上も下落した。

伊10年物国債と独連邦債との利回りスプレッドは346ベーシスポイント(bp)と、2カ月半ぶりの水準に拡大した。

ユーロ圏の主要市場にも衝撃が走り、フランスとドイツの市場が下落したほか、ユーロは対ドルで7週間ぶりの安値圏に落ち込んだ。

総選挙では、下院は財政緊縮を掲げる中道左派連合が勝利したものの、上院は過半数獲得勢力が出なかった。さらに、グリッロ氏の「五つ星運動」やベルルスコーニ前首相の中道右派連合の躍進に象徴されるように、反緊縮票が拡大。市場では「最悪の結果」との見方が出ている。

ただベルルスコーニ前首相が、中道左派連合との連携について前向きな姿勢を示したことが伝わると、相場は一部持ち直しの動きを示した。




0 件のコメント:

コメントを投稿