2013年2月26日火曜日

■【韓国BBS】朝鮮学校の無償化除外、どう思う?「日本は後進国」


【韓国BBS】朝鮮学校の無償化除外、どう思う?「日本は後進国」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0226&f=national_0226_004.shtml
2013/02/26(火) 10:07

 韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「日本のメディア、韓国・北朝鮮の人材は、日本社会に貢献する人材だ」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、2月24日付の北海道新聞に掲載された「朝鮮学校 理が通らぬ無償化外し」と題した社説とともに、これに対する日本人ネットユーザーのコメントを紹介した。

 社説では「高校に相当する朝鮮高級学校は、札幌を含めて全国に10校あり、約1800人が学ぶ。北朝鮮籍に限らず、韓国籍の生徒も多い。卒業生は日本のほとんどの大学で受験資格が認められており、大学卒業後、大半が国内で就職する。将来、日本社会に貢献する人材といっていい」との見解を示した。

 日本人ネットユーザーの反応としては、「国民投票で決定するのはどうだろうか?」、「在日チョンは日本のゴミだ」、「子どもに罪はないよ。若い世代でも溝が深くなることは国益に反する」、「ここは日本だ。朝鮮人は日本で多くの犯罪を犯している」、「反日教育している学校なんか必要ありません」などと、さまざまな意見が並んだ。

 一方、これらの反応を見た韓国のネットユーザーのコメントの傾向は、「(朝鮮学校の無償化除外は)日本人という優越感を持ちたいだけ」、「確かに日本は後進国のようだ。まだ高校無償化から朝鮮学校が除外されるなんて、本物の後進国」、「日本の人材はわい曲、操作、捏造専門の人材しかない」、「恥ずかしい」として、日本政府の朝鮮学校の無償化除外を批判する意見が多く見られた。

 また、「日本人は、在日が興した企業がいくつあると思っているのか?在日が寄与した食文化、音楽文化は、言葉が必要ないほどだ。引きこもりネット右翼が、在日の犯罪率や失業率を論じるのはおこがましい」として、在日韓国・朝鮮人はこれまでも日本に貢献してきたというコメントも見られた。

 しかし、「朝鮮学校は、北朝鮮を称賛する朝鮮総連系がほとんどだから。ちょっと…」と、朝鮮学校は北朝鮮の影響が強いとして、全面的に賛成することに抵抗があるという人もいた。

 そして、「この問題だけではなく、元東京都知事や大阪市長など、非常識な指導者たちに国民がついていくのを見ると、日本沈没というのが物理的にではなく、経済、文化的に先に起きているようだ」として、日本の政治を批判する人や、「この問題に答えはない」という意見もあり、韓国人にとってもこの問題は簡単に語ることは難しいようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿