2013年2月27日水曜日

■【中国BBS】ないものは無理…日本のように文化を輸出したい


【中国BBS】ないものは無理…日本のように文化を輸出したい
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0227&f=national_0227_015.shtml
2013/02/27(水) 11:10

 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「わが国はいつになったら日本のように文化輸出できるか? 」というスレッドが立てられた。スレ主の提起した疑問について、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

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 スレ主は、「アジア文化といえば日韓の文化を連想する人がほとんどで、日本のアニメや韓国のアイドルなどの名前を言うことはできても、中国の文化といえば万里の長城や兵馬俑、ジャッキーチェンくらいしか出てこない」と主張、「わが国のアニメ技術は日本に劣らないはずなのに、なぜ中国文化は世界に発信できていないのか」と質問した。

 スレ主の疑問に対して、「わが国に輸出できるような価値観が何かあるだろうか? あるのならぜひ具体的に述べてもらいたい」など、中国には輸出できる文化はないとの意見が寄せられた。

 また、「われわれの生活レベルが西洋を超えるようになれば、世界中の人びとがわが国を好きになるだろう。その時には文化輸出も可能になる」と、文化輸出には経済水準が関係しているとの主張もあった。

 スレ主は韓国の文化輸出を称賛しているため、「韓流は文化と呼べるのか? ただの文芸商品じゃないか」、「君は欧米人がハングルのタトゥーをしているのを見たことがあるかい? 」などの反論が寄せられた。

 韓国は韓流を国家ブランド価値向上のための対外文化広報として位置づけており、国家戦略として国費を投入して後援している。大統領直属の大韓民国国家ブランド委員会を通じて韓流文化の対外広報を実施し、韓流コンテンツを通じて海外における良好な国家イメージ形成を目指している。

 産経新聞によれば、韓国は世界各国で韓国芸能の拡販をおこなっているものの、アジアでの売り上げが全体の99%を占め、さらにその81%が日本での売り上げだという。一方、日本も韓国の成功例に倣い、日本ブランドの発信や食やファッションなどの文化を「クールジャパン」として売りだそうとしている。

 世界観光機関(UNWTO)によれば、2010年の外国人旅行者の受け入れにおいて、中国は5566万人で世界第3位となった。外国人が旅行するうえで、中国という国や文化に魅力があるからこそ世界第3位の受け入れ数となったことは間違いないだろう。今後、中国が積極的に文化輸出に力を入れることになれば、日韓にとって大きな脅威となることは想像に難くない。



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