2013年2月26日火曜日

■【中国BBS】機内へのプリン持ち込み拒否で中国人が大激怒


【中国BBS】機内へのプリン持ち込み拒否で中国人が大激怒
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0226&f=national_0226_008.shtml
2013/02/26(火) 11:29

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「プリンを巡っての衝突! 中国人男性が成田空港で逮捕される」というスレッドが立てられた。スレ主が紹介したニュースについて、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

                         ***

 成田空港の手荷物検査でこのほど、国際線機内にプリンを持ち込もうとした中国人男性が逮捕された。男性は機内への持ち込みが制限されるプリンを回収した検査員と口論となり、検査員を突き飛ばしたとして、暴行容疑で現行犯逮捕された。

 テロ対策によって、国際線では液体物にあたるプリンの持ち込みは1個100グラム以下に制限されている。1個150グラムのプリンを4つ持ち込もうとした中国人男性はプリンを没収されたことに激怒したようだ。

 同ニュースに対して「たかがプリンで」、「死ぬほど笑える」、「本当に中国人は民度が低いな」などの、あきれたというコメントが多く寄せられたほか、次のようなコメントがあった。

・「その場で食べればよかったのに。オツムが足りないんじゃないか」
・「規則を守るというのはメンツを失うことだからな。これは文化の違いだ」

 中国人男性がなぜプリンを持ち帰ろうとしたのかという点を推測するユーザーもおり、「自慢したかったんだろうな」、「友人の前で日本のプリンを食べることで自尊心が満たされるのだろう」などといったコメントがあった。

 最近は中国人による空港や機内でトラブルが相次いでいる。北京では13日、オランダ航空機のファーストクラスに乗り込んだ中国人乗客6人が、シートベルトを締めず、携帯電話を使いつづけたことで客室乗務員と言い争いになり、機長命令で全員降ろされるというトラブルが発生した。

 また、サイパンから上海に向けて飛行中の四川航空機内で7日、座席のリクライニング機能を巡って中国人男性が殴りあいとなった。メンツを重要視する中国人だが、こうした乱闘騒ぎやトラブルは中国人全員のメンツにかかわるものと言えるだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿