2013年2月25日月曜日

■WBC中国代表の実力はどれほどか? 中国人が予想=中国BBS


WBC中国代表の実力はどれほどか? 中国人が予想=中国BBS
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0225&f=national_0225_022.shtml
2013/02/25(月) 11:23

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「WBCでの中国代表の実力はどれほどか? 」というスレッドが立てられ、スレ主の質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

                  **********

 2013ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の第1ラウンドが3月2日から始まることを受け、中国のネットユーザーが中国代表の実力について議論を交わした。

 第1ラウンドで日本、キューバ、ブラジルと同じA組となった中国代表について、スレ主が「わが代表に希望はあるのだろうか」と質問したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「ちょっと難しいな。奇跡を期待するしかない。目標は1勝! 」
・「希望はない。まぁ酷い負け方をしなければそれでOKだ」
・「全試合0点でなければ良いほうなんじゃない? 」

 など、期待できないという意見が大勢を占めた。頼りなさという点では「サッカー中国代表と同じだ」という意見があったが、「サッカー中国代表はワールドカップに出場できてないじゃん」という指摘があった。

 また、「公式サイトを見たが、メンバーが意外にも若く、野手には左打ちが1人しかいない。簡単にやられてしまうだろう」という予想もあったほか、「中国国内の野球環境からすれば、この種の試合は参加することに意義があるのだ」という主張もあった。

 中国メディア・人民日報によれば「中国では野球というスポーツ自体がメディアに取り上げられることはめったになく、知名度も極めて低い」のが現状だ。

 中国ではサッカーやバスケットボールの人気が高く、野球は競技人口もまだまだ少ない。しかし、2002年には競技人口の増加と実力向上などを目的にプロ野球リーグも立ち上げられ、米マイナーリーグでプレーする中国人選手も現れている。

 WBC第1ラウンドで日本と同じA組に属す中国だが、両国は3月3日に対戦する。



0 件のコメント:

コメントを投稿