2013年3月1日金曜日

■底が見えない直径20mの巨大な穴、原因は地表の沈下―四川省広元市


底が見えない直径20mの巨大な穴、原因は地表の沈下―四川省広元市
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69905&type=
2013年3月1日 19時22分      

2013年2月28日、中国・四川省広元市利州区三顆村では、底が見えないほどに深い巨大な穴が話題を集めている。華西都市報が伝えた。

穴が出現したのは2012年9月のある夜、村民は土と石が擦れるような音がするのに気が付いたが、すでに床に就いていたため、特に気にすることもなくそのまま就寝した。翌朝起きても音は続いており、自分の畑に行ってみると、小さな穴ができていた。最初は小さな穴だったが、穴はその後も拡大し続け、6日間で直径20mほどの巨大な穴に変貌した。中心の穴は直径3mほどで底は確認できないほどに深くなっていた。

政府の地質関連の職員によると、穴は地表の沈下により起きたもので、同村では珍しくない。ただ、大きさは今までの穴の中で一番大きい。村は典型的なカルスト地形で、地震があった後は似たような現象が特に多く発生しているという。この巨大な穴の周辺には人が住んでいないため、大きな影響はないというが、穴を埋めることはできないため、危険が消えたわけではない。また、雨が降ると穴がさらに拡大する可能性もあるという。



0 件のコメント:

コメントを投稿