2013年3月31日日曜日

■また抗議だけ…教科書問題で中国の対応に批判も=中国版ツイッター


また抗議だけ…教科書問題で中国の対応に批判も=中国版ツイッター
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0329&f=national_0329_020.shtml
2013/03/29(金) 13:45

 中国共産党から指示に基づいて報道を行っている中国中央電視台(CCTV)が、中国版ツイッター・微博のアカウントで、日本の教科書が尖閣諸島(中国名:釣魚島)は日本領と明記したことについて伝えたところ、中国人ネットユーザーが多くのコメントとともに次々にリツイートした。

 文部科学省は26日、来春から使用される高校教科書の検定結果を発表し、沖縄県・尖閣諸島と、島根県・竹島を日本領土と明記した教科書が合格したことを伝えた。

 検定結果に対し、中国外交部は「日本が歴史と現実を正視するよう望む。誤りを正し、両国関係の改善へ努力するよう求める」と不快感を示したほか、韓国は「不当な主張」と強く非難する声明を発表した。

                           ***

 同ニュースに対して、中国人ネットユーザーからは「日本人って本当に面の皮が厚いんだな」、「典型的な強盗の論理だ」、「なぜ日中の学生交流を中止しない? 学生が日本に留学することを禁止し、大使を中国に戻せ」など、検定結果に反発する意見が相次いだ。

 さらに、「抗議しても意味がない。鉄拳をくらわせないと」など、強硬手段に出るべきとのコメントも少なくなかった。一方、今回も中国外交部は不快感を示しただけであったため、「また抗議だけかよ」、「強烈に抗議したんですね」と、中国の対応が弱すぎるとの批判も多かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿