2013年3月27日水曜日

■日本、W杯出場確定ならず!対ヨルダン戦の惜敗、なぜか熱烈な日本絶賛コメントが殺到―中国版ツイッター


日本、W杯出場確定ならず!対ヨルダン戦の惜敗、なぜか熱烈な日本絶賛コメントが殺到―中国版ツイッター
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70722
2013年3月27日 12時53分    

2013年3月26日、サッカー2014年W杯ブラジル大会アジア最終予選B組の日本対ヨルダン戦がヨルダンの首都アンマンで行われ、日本は1対2で敗北。引き分け以上で確定するW杯出場を逃した。

今大会で最初の出場確定国となり、さらに5大会連続出場を決める。その意気込みは、何かと条件の不利なアウェー戦で断たれた。試合中には観客席からのレーザー光線による妨害や、相手選手からの過度な挑発行為が見られたものの、惜敗の事実に変わりはない。

同じアジアの一国として日本サッカーのファンも多い中国では、この試合結果に対する反響が“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトで爆発している。負け試合だというのに、なぜか日本の強さを絶賛するコメントが大多数。その原因は、出場選手のほとんどが欧州リーグ組だったということに驚いたからのようだ。以下はその一部。

「どっちにしたってアジア最強、世界二流クラスだもんな!」
「メンバー構成がよいし、みんな若いな」
「今後いくらでも調整できるよ、それに、どうしてもうまくいかない時ってあるしさ」
「日本がアジア首位であることはゆるぎないし、世界16強と言ってもいいだろう。なんてうらやましい」
「日本なら問題ない、大丈夫」

「どれだけ海外組がいるんだよ」
「このメンバーすごすぎだろ…中国のサッカーファンとして…くそうらやましいぜ!」
「8人がドイツ、2人がイングランド、しかもこの中に宇佐美と宮市は含まれていないし」
「ドイツ8人、イングランド2人、イタリア1人、オランダ2人、ベルギー1人、世界二流クラスのメンバーだな。すごいぞ島国」
「完全に脱亜入欧のメンバーだな!これならベルギーやクロアチアとも肩を並べるだろう、本当に強い!」

「日本のサッカーファンは本当に幸せだなあ」
「いつになったら中国チームもこんな盛り上がりを見せてくれるんだろう」
「何十年経っても、中国は日本に追いつけもしないだろうな」

「中村俊輔、楢崎正剛、川口能活、阿部勇樹、今野泰幸…ああ、俺も年取ったなあ」



0 件のコメント:

コメントを投稿