2013年3月31日日曜日

■【韓国BBS】韓国の高校の制服ランキング「日帝残滓ではない」


【韓国BBS】韓国の高校の制服ランキング「日帝残滓ではない」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0329&f=national_0329_021.shtml
2013/03/29(金) 13:47

 韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「韓国の制服ランキングTOP10」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、韓国のケーブルテレビのバラエティ番組のコーナーで「韓国制服ランキングTOP10」が選定されたとして、映像の写真を掲載して紹介した。また、これに対する日本のネットユーザーのコメントを取り上げた。

 ランキングでは、ソウル公演芸術高校が1位に選ばれ、忠南外国語高校、京畿女子高校(ソウル)がそれぞれ2位と3位だった。ほかには全州芸術高校、聖母女子高(釜山)、橋門中学(九里)、龍仁外国語高校、韓国伝統文化高校、聖都高校(釜山)、民族史観高校の制服が登場した。

 日本のネットユーザーの反応としては、「制服は日帝残滓(ざんし)」、「チョゴリじゃないのか?」、「全部ダサい」、「韓国や中国は日本の制服に憧れていた」、「東アジアは日本の制服のマネをする」、「アニメかっ!!」、「エロ物のコスプレのようだ」などと、おおむね否定的だった。

 一方、これらの反応を見た韓国のネットユーザーのコメントの傾向は、「日本のコメントはほとんどが否定的ですね」、「日本だって模倣の国じゃないか」として、反発する声が多くみられた。

 さらに、「ますます洗練されて行きますね」、「個性的」、「韓国でも最近は女学生のスカートが短くなっている」、「韓国の一部の学校では民族衣装をモチーフにした制服を着ていたはず」など、韓国の学生服に対してさまざまな感想が並んだ。

 そして、「制服の起源は日本ではなくヨーロッパ」、「米国でも名門校は制服を着る」、「制服が日帝残滓だなんて!」として、学生服は日本の日本統治時代の名残りではないと否定するコメントもあった。

 しかし、「残念ながら、制服は植民地時代に日本から導入されたもの」、「英国から日本、そして韓国へと制服が伝わった。同様に、香港の制服はイギリスの植民地統治時代の名残り」との反論も見られた。

 制服の話がいつの間にか歴史問題に移り変わるなど、韓国の日本統治に対する意識は、今もなお根深いことが伺える結果となった。



0 件のコメント:

コメントを投稿