2012年1月20日金曜日
■中国富豪は「ヴィトン」好き 高級ギフト調査で1位
中国富豪は「ヴィトン」好き 高級ギフト調査で1位
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120120/mcb1201200503012-n1.htm
2012.1.20 05:00
中国の富豪が友人や取引先に贈るギフトで最も人気のブランドはLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンであることが、中国の調査機関、胡潤百富の調査で分かった。
胡潤百富によると、富豪の約7人に1人はギフトとしてルイ・ヴィトンを選ぶという。2番目に人気が高いブランドはカルティエで、約1割の回答者が選んだ。3位はエルメス・インターナショナルだった。中国国内ブランドで上位に入ったのは1社のみで、中国酒のマオタイを生産する貴州茅台酒が5位。米国ブランドは6位のアップルだけだった。
中国での高級品需要は所得の増加や経済成長に伴って高まっている。ボストン・コンサルティング・グループが昨年公表した調査によれば、資産100万ドル(約7700万円)以上を保有する富裕層は2010年に111万世帯となり、米国と日本に次ぐ世界3位となった。
中国の富豪番付を作成している胡潤百富の胡潤会長は「贈答は中国文化に不可欠な部分だ」と指摘した。
胡潤百富の調査は2012年の中国高級ギフト上位10位をまとめたもので、個人資産が1000万元(約1億2200万円)以上の中国本土資産家503人を対象にした実施した。うち54人は1億元以上の資産家だという。(ブルームバーグ Michael Wei)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿