2012年1月27日金曜日

■韓国の人気ドラマで中華料理を見下す「暴言」 中韓料理めぐり批判噴出


韓国の人気ドラマで中華料理を見下す「暴言」 中韓料理めぐり批判噴出
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111113/chn11111312000001-n1.htm
2011.11.13 12:00 (1/2ページ)

中韓料理めぐり韓国批判噴出

中国国営中央テレビ(CCTV)で今年夏、放映した韓国の人気ドラマ「神様、お願い」(全85話 中国語名、愛在何方)の中に、中華料理を見下す「暴言」があったとして、中国のインターネットユーザーが猛反発している。韓国を批判する書き込みがサイトに殺到、韓国ドラマを通じた“文化略奪、文化侵略”への警戒を呼び掛ける声も出ている。

「神様、お願い」で問題となったシーンは、男女主役のある会話だった。2人は韓式住宅の畳の上に座り、テーブルの上に置かれた数皿の漬物と野菜料理を食べながら「韓国料理って、本当にさまざまな種類があるよね」「中華料理はたくさんあるといっても、炒め物と揚げ物ばかりだもの」と雑談していた。

このセリフは多くの中国人の怒りを買った。「自国の料理を褒めるのは構わないが、知らない中華料理をバカにするな」として、「中華料理は韓国料理より種類が多いことを証明しよう」と呼びかけるサイトがあった。

あるユーザーがドラマの中の2人に向かって「お前の顔に北京ダックを投げつけてやる」と書いたところ、別のユーザーらが「お前の顔にラーメンを投げつけてやる」「子豚の丸焼きを投げつけてやる」「茶碗蒸しを投げつけてやる」などと次々書き込み、炒め物と揚げ物以外の中華料理の名前は瞬く間に数百も並べられた。

このリストが別のサイトに転載されると、さらに多くの料理が付け加えられ「お前の顔に○○(料理名)を投げつけてやる」は一時、ネットで流行語となった。「韓国料理約2千から3千種類あるのに対し中華料理は約6万種類。調理法に関しても中華料理は韓国料理の倍以上ある」「そもそも韓国料理のルーツは中華料理だった」との内容の自称料理研究家による投稿などもあった。韓国のテレビドラマ関係者を「井の中の蛙」と批判するコメントはネットにあふれた。



0 件のコメント:

コメントを投稿