2012年3月26日月曜日

■【台湾ブログ】日本料理はおいしい! 手頃な値段の寿司が最高



【台湾ブログ】日本料理はおいしい! 手頃な値段の寿司が最高
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0326&f=national_0326_020.shtml
2012/03/26(月) 09:43

 日本留学の経験を持つ台湾の女子大生が、「日本はおいしい食べ物が多すぎる。こんなことでは、日本に行く度に太ってしまう!」とブログに掲載。「一番恋しいのは寿司」とつづり、お薦めの店を紹介した。

 女子大生の高高(ハンドルネーム)さんは寿司が大好物とのことで、「住んでいた寮の近くに、寿司一皿105円という回転寿司屋があって、よく食べに行っていた」という。「一日二回も食べても平気」で本当に大好きなようだ。そして「回転寿司屋に行っても、回っている寿司は取らずに鮮度を求めてオーダーすると決めていた」高高さん。「たくさん椅子のある大型店舗なので、ゆっくりと食べることができた」と述べ、「私がいつも頼むネタは、あぶりチーズサーモン。えびアボカドもおいしくて、サービス価格で注文できるかけうどんも定番。この店はケーキ類もおいしかった」と日本の寿司屋をなつかしんだ。

 続けて「JR八王子駅の近くに、さらにおいしい寿司屋を見つけた」そうで、「一皿136円だが、キャンペーンを狙うと105円で食べられるネタあり。サーモン祭りの時は一皿105円と知り、友人とひたすら食べ続けた。ねぎサーモンと玉子焼きが大のお気に入り!」だそうで、いくら食べてもおいしく「病みつきになった」と述べている。

 さらに、「池袋西口にある寿司レストランを友人に勧められた」という高高さん。「回転寿司ではなくオーダー制。あぶりタコやあぶりサーモン、あぶりエビ、アボカドなど全部おいしかった!」とその店を思い出した。「あぶり系は抜群にうまく、お茶もおいしい店だった」印象に残っているそうだ。「季節メニューもあるので注文の楽しみが増え、大将と気軽におしゃべりできることも通いたくなる理由だった」という。

 日本の料理は本当においしい、と体感した高高さんは「次回はラーメンかケーキを紹介しましょう」と早々とブログのテーマを決めた。そして「日本では外食は多かったし、夕食を作った時もきちんと食べさらに夜食も食べていた……でもなぜか太らない!」ことに気づいた。その理由は「街中をよく歩いていたおかげかもしれない」という高高さんは、適宜な運動と意識があれば体重をコントロールできることを学んだようだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿