2012年3月28日水曜日

■【中国BBS】日本はなぜ大東亜共栄圏について発言しなくなった?



【中国BBS】日本はなぜ大東亜共栄圏について発言しなくなった?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0328&f=national_0328_067.shtml
2012/03/28(水) 14:35
   
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本はなぜ大東亜共栄圏について発言しなくなったのか?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの疑問に対してさまざまな回答が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

●186201
 なぜなら日本は自分がすでに栄えたからだよ。

●風大叔
 東アジア共同体と名前が変わったんだ。

●悲劇の哈梅爾
 なぜなら中国が日本を超えたから。

●zl1685109
 これは中国が先に提唱したことだ。日本はそれを借りたに過ぎない。

●空中游騎兵
 ということは、EUというのは大東亜共栄圏のパクリ版の疑いが出てくるな。
 (おもしろいことを言いますね)

●345463464
 アメリカの太平洋艦隊が日本海や南シナ海にいて、ロシアはツァーリボンバーを持っている。オーストラリアはこの2国についている状態で、東アジア共栄圏なんて無理。ビビッて帰るしかない。

●五重楼
 鳩山前首相が前に言っていたよ。日本を主導国として中国の経済共同体を排除するというヤツだ。

●有意思的作者
 米国の提唱する環太平洋戦略的経済連携協定と衝突するからな。
 (TPPのことですね)

●剣鋒寒光
 いまは脱亜入欧をしているから…。

●345463464
 ↑脱亜入欧はもうやったよ。でも欧州は遠すぎるから、今は脱亜入米。

●一公升国道
 なぜなら、わが国が「和諧社会」を提唱しているからさ。その影響力たるや、東アジアの範囲をはるかに超えている!
 (皮肉ですか?)




0 件のコメント:

コメントを投稿