2012年3月25日日曜日

■【中国BBS】日本人は豊臣秀吉がすごく嫌いなのだろうか?


【中国BBS】日本人は豊臣秀吉がすごく嫌いなのだろうか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0325&f=national_0325_022.shtml
2012/03/25(日) 12:48
  
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「映画を見ると日本人は豊臣秀吉がすごく嫌いのように思えるのだが」というスレッドが立てられた。スレ主のこの感想に対して様々な意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。
----------------------
●スレ主:sukata
 映画中の豊臣秀吉は、粗野で無教養な人間として描かれるか、陰険な器の小さい人間として描かれている。かりにも一時は覇権を握った人物なのに。

----------------------

●剣鋒寒光
 さるは庶民出身で学校にも行かなかったから教養がないんだよ。草履とりから関白になったんだ。そのためには手段を選ばなかったのだろう。

●benchun9
 庶民の中ではサルのイメージはよかったと記憶している。

●zzzw1wzzz
 日本人の徳川家康に対する評価は、織田信長よりも良くないようだな。

●菠羅死的艾斯
 信長っていう名前は日本ではきっと普通なんだろう。スラムダンクにも清田信長っていたよな。
 (そんなに普通でもないと思いますが)

●Hapsburg
 亀の名声はサルにも及ばないじゃないか。
 (亀は徳川家康のことですね)

●一条衆
 徳川家康は第二次大戦後になって持ち出されるようになったんだよ。恥を忍んで忍耐強いとかで。日本で評価が高いのは織田信長だろ。

●sukata
 もしも本能寺の変がなかったら、織田信長は第一次朝鮮出兵をしていただろうか。もししていたら結果はどうだったのだろう。

●我知否
 チビで貧乏で醜い。どうがんばっても背が高くて金持ちでハンサムというイメージは造れないさ。でも民間では秀吉は人気があるようだよ。旅行に行った時にガイドは、家康が好きな人が多いと言っていた。忍耐強いかららしい。

●火魂剣士
 ある日本人の若者と話したことがあるけど、その人は豊臣秀吉と徳川家康は逆賊だと言っていたよ。天皇を封じ込めたからだって。



0 件のコメント:

コメントを投稿