2012年3月27日火曜日

■【米国BBS】日本のテレビ番組をどう思う?「有意義ではない」



【米国BBS】日本のテレビ番組をどう思う?「有意義ではない」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0327&f=national_0327_031.shtml
2012/03/27(火) 10:12
   
 日本に関する米国の掲示板サイト「The Japan Channel」では、スレ主が日本のテレビ番組について意見を述べたところ、それに対してさまざまな意見が寄せられた。以下、英語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。
  
―――――――――――――――――――――――

●スレ主:Old Dude

 日本のテレビ番組は独特です。私が特に不思議に思うのは、日本語で話しているのに、画面に字幕が出ることです。これは、何を言ったのかを視聴者が聞き逃さないためだろうか。しかも、話者が女性の場合は、字幕がピンクで、ハートなどかわいさを強調する記号が用いられたり、怒り気味のせりふの場合は、「なんで!!!!」など、記号の「!」が多く使用されるなど、ルールもあるようですね。皆さんは、日本のテレビ番組をどう思われますか?

―――――――――――――――――――――――

●eric
 同じ出演者が1週間のうちに何度もテレビに出演し、同じジョークを言っているだけなのに、常に笑いがある。日本の視聴者はこういったタレントに優しいのか?
(欧米では、同じことの繰り返しを避ける傾向にあり、同じギャグを何度も見せることには、違和感があるようですね)

●petina
 日本のテレビ番組は、日本のファッションを見ることができる点が興味深いですが、最近は少々食傷気味。同じことが繰り返されている。女性出演者がかわいくあるように、頑張りすぎていたり、男性出演者の態度が幼稚だと感じることもあります。

●roger
 異性装が多いのが印象的です!

●kelvin
 欧米のテレビ番組も決して優れていないが、日本のテレビ番組は有意義でないものが多すぎる。

●Old dude(スレ主)
 あとは、テレビでのニュース番組にも少々不満。米国なら、事実を述べ、現場の映像を流すなどし、とにかく事実を報じることが中心。しかし日本では、例えばそれが事故であった場合は、現場でインタビューをしたり、その後もスタジオで、コメンテーターによる意見なども付くことがあるため、私の感覚では2~3分で報道が終了すべきものが、20~30分かかっていたりと、意味もなく報道時間が長い気がします。
(全体的に、日本のテレビ番組は、米国人にとっては少々稚拙な印象を持たれてしまうようですね)




0 件のコメント:

コメントを投稿