2012年3月26日月曜日

■【中国BBS】中国人が反日なのは政府の世論誘導のせい?



【中国BBS】中国人が反日なのは政府の世論誘導のせい?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0326&f=national_0326_196.shtml
2012/03/26(月) 19:24
 
 中国のネット掲示板で、「中国人が反日なのは、政府による世論誘導の結果ではないか」というタイトルのスレッドが立っている。以下、検索サイト「百度」掲示板の翻訳。(  )内は、編集部の“素朴な感想”。

---------------------------------

●スレ主:我叫空寂?
 80年代に中国とアメリカが蜜月期を迎えていた時期には、南京大虐殺の話題なんて全然出ていなかった。中国人がどの国を嫌うかは、庶民の意識というより政府の世論誘導の結果ではないか。それと、中国人は政治的には反日だけど、文化的にはこの上なく親日。上半身は反日で、下半身は親日だ。実に奇妙。

---------------------------------

●Falling Down
 この国には言論の自由があるからねぇ。
(皮肉でしょうか…)

●電力星際
 国内の矛盾をどうにかするためだろ。

●Crying
 敵対心を弱めるのは良いことだが、我々は歴史から何を学べるか考えなくてはいけない。

●Leaddavid
 ↑歴史から学べるのは、中国人は自分の脳みそを使わずに上から“指導”を受けるだけの人が多いってこと。

●中華永遠
 なんでも政府が原因ってわけでもないだろ。韓国だって日本の植民統治を未だに恨んでいるわけだし。それと、中国人には「大中華コンプレックス」みたいなものがあるからな。かつては中国の方が日本の上をいっていたから、日本に対しては複雑な感情を抱いているのだ。
(大中華コンプレックス、ですか…)

●醤缶工文化
 日本だって政治上は反中でも文化的には親中なんでは?

●外聖人Erio
 当局に誘導されない世論なんて、世界中どこにもないよ。アメリカの世論誘導テクニックは世界一と言われているし。

●荷尓蒙変成液体
 日本が何もやらなかったら、中国のお上だって誘導のしようがなかったはず。だから中国には何の原因もないね。

●氷刀
 政府が世論誘導するのはしょうがないことだよ。国を統治して国内矛盾を転化されるためにはね。

●SSS帝国
 お上は国内の不満を転化させようとするからね。アメリカは強すぎて逆らえないから、怒らせても大丈夫そうな日本をやり玉に挙げているってわけか。

●秋千AS
 中国人が日本を嫌うのは、やはりお上の世論誘導の結果だろう。お上の言うことがすべてだからな。誰かが考えた通りの結果になる。

●外星人Erio
 ↑やむを得ん。中国はアホが多すぎる。お上に洗脳されなくても、今度は西洋社会に洗脳される。88+1年のアレは、別に洗脳された右翼集団がやったというわけでもないだろう。民衆というのは、結局常に何か攻撃対象が欲しいもんなんだ。でも自分たちが攻撃されるのは困るから、スケープゴートが必要になる。それで日本を担ぎ出すんだろう。
(「88+1年のアレ」というのは天安門事件のことですよね)

●轟隆轟隆揮口阿揮
 ↑壁越えソフト使ってYoutube見てみろ。日本人がいかに侵略戦争と南京大虐殺を否定しているかがよく分かる。反日なのは必ずしも政府の誘導ってわけじゃない。
(中国でYoutubeは通常閲覧できないので、「壁越えソフト」が必要)

●秋千AS
 ↑それが日本全体の意見ってわけでもないだろ。

●暗的謝幕
 あの党は自分たちの偉大なる功績だとかは宣伝するけど、党に関係ないことは宣伝しない。国内の矛盾を転化って、それまで政府に不満を抱いていた人が日本に不満を抱くようになったっていうのを見たことあるのか?

●某腹黒的外星人
 ↑大多数の中国人は「日本は謝罪せず歴史を直視せず、教科書を改ざんしている」と思っている。でも実際は謝罪もしているし、改ざんされた教科書の使用率も2%足らず。こんな大誤解が全国的に広がっているのはどうしてよ?

●Shimily_jjj
 大学入学前はお上の影響が大きいけど、大学卒業後は自分の判断力と知識で決めたいもんだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿