2012年3月28日水曜日

■【韓国BBS】シャープの筆頭株主が台湾企業に「日本がまた没落」



【韓国BBS】シャープの筆頭株主が台湾企業に「日本がまた没落」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0328&f=national_0328_123.shtml
2012/03/28(水) 17:57
   
 韓国のコミュニティサイト「ポムプ」では、筆者が、電子機器の受託生産で世界最大手の台湾企業・鴻海精密工業がシャープの筆頭株主になったとの記事を紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:ウォッチ

 日本はDRAM半導体の希望だったエルピーダの破産に続いて、シャープが最大株主席を台湾のホンハイ精密工業に渡した。ホンハイグループの出資比率は9・9%となり、日本生命を上回って事実上の筆頭株主となる。

 ホンハイ精密はアップル部品担当会社の親会社で、LCDの製造企業シャープを手に入れることによって、アップルテレビおよびiPhoneのディスプレイを引き受ける公算が大きい。また、市場1、2位のサムスン、LG電子に大きい威力になる見込みが高い。

 電子王国だった日本は没落したようだ。

―――――――――――――――――――――――

●hesun
 どうせディスプレイのように、付加価値も高くない基礎産業。

●シークレット
 どんどん日本企業が没落していくようですね。

●lbp700
 私たちの国の企業も他山の石や警戒の契機にしてはいますか。この業界は、主導権が移るのは一瞬という気がします。

●強制執行
 わが国には好材料のようですね。ディスプレイの企業なら、アップル社だけ相手にすることでもないでしょう。高級ディスプレイの主導権は韓国が独走しますね。

●名無しA
 日本はそうでなくても低迷した経済に、原子力発電所の崩壊まで。打撃をものすごく激しく受けたでしょうね。

●GUCCI
 本来、日本の主力の材料の部分では、まだ全世界のどこの国にも越えられない壁がある。せいぜい韓国は、ディスプレイ一つで喜んでいればいい。

●無念121
 最近になってこういう記事が何カ月かに1度は登場しますよね。いつ頃景気が回復されるか。
(日本の心配をする人も多いようですね)

●インディゴ
 この頃、日本産業が衰退していくような記事を書くのが大はやりのようです。確かに昔は怪物であったけど、今は相手にするほどの位置ではなくなったということだけでしょう。

●Let‘sRock
 このまま日本は没落。

●サラリ
 日本の没落よりも、中国の急成長が見えますね。

●アングリーバーグ
 本当に日本がこうなるとは(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿