2012年3月26日月曜日

■【中国BBS】石原都知事が中国をシナと呼ぶように呼びかけた!



【中国BBS】石原都知事が中国をシナと呼ぶように呼びかけた!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0325&f=national_0325_031.shtml
2012/03/25(日) 15:58

 中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「石原都知事が中国のことをシナと呼ぶように呼びかけたらしいぞ」というスレッドが立てられた。このニュースに対してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:三炮第一
 石原慎太郎知事は21日、首都大学東京の卒業式に出席し、卒業生に向かって「中国のことを『シナ』と言わないとだめだ」と発言したという。

----------------------

●笑的和尚
 われわれも日本と呼ばず「倭奴国」と呼ぶことにしよう。
 (普段から中国のネット上ではよく使われていますよね)

●我是流氓就怕
 中国外交部はまだ抗議してないのかな?期待して待っているんだけど。
 (なにかと厳重な抗議をしますね)

●仁義礼智信3
 ↑外交部は正式に改名したらしいよ。「抗議部」だって。
 (うまいこといいますね)

●両全其美2000
 いいんじゃないか。シナはCHINAの読み方だ。別に曖昧な意味はない。意味は中華であって中国ではない。

●売弾道的老男人
 将来的にわれわれは、中華人民共和国日本自然保護区を作らないとだな。

●maomaodonkey
 最近の右翼はずいぶんウキウキしている感じだね。よく吠える犬は人を咬まないよ。

●天馬行空的維度
 だから俺が言っただろう。日中友好なんて幻なんだって。

●欲望的生物
 こういうつまらない奴はどこにでもいるんだよ。

●霜騎士
 石原なんて無視していい。恐ろしいのは大学生を煽ることだ。憎しみを次の世代に伝えると、最終的な解決手段は恐ろしいことになる。われわれは日本と戦うのは恐くないが、戦争の副産物が心配だ。

●347332786
 オレが思うに日本は女みたいなものだ。ある男を愛したが拒絶された。だからあらゆる男を排斥する。

●我就愛小白鼠
 アメリカがいなければ、中国を前にして屁すら恐くてこけないくせに。




0 件のコメント:

コメントを投稿