2012年3月26日月曜日

■【米国BBS】日本人は毎日、どんな日本食を食べていますか?



【米国BBS】日本人は毎日、どんな日本食を食べていますか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0326&f=national_0326_090.shtml
2012/03/26(月) 15:59
 
 米国のQ&Aサイト「whatismynameinjapanese」では、日本食を作りたいという米国人女性が、日本人は毎日どのような種類の日本食を食べていますか?と質問を投げかけている。
以下、英語による書き込みを日本語訳した。(    )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――
●スレ主:SaLiNa
 日本食の作り方を学びたいのですが、日本人が日常的に食べている伝統的な日本食で、簡単に作れるものは何ですか?

―――――――――――――――――――――――

●Jacob Richardson
 日本食といえば、発酵した大豆で作る納豆だね。かまぼこなどの魚のすり身を加工した食品も一般的だ。これらは驚くほど体に良いので、試してみるといいだろう。あと、タコも食べてみることを勧めるよ。

●yanchagurl
 朝食には、豆腐の入った味噌汁に卵焼きや焼き魚、納豆やご飯を食べる。昼食はさまざまだが、焼きそばやうどんなどの麺類やカレーが多い。夕食は天ぷらやしゃぶしゃぶ、すき焼きなどを食べているようだ。どれもおいしくて1つを選ぶことができないけれど、日本の朝食は特に好き。
(旅館のメニューのようです)

●James W
 ご飯だと牛丼や親子丼、オムライスなども最近では米国で知られているね。あまり有名ではないが個人的にはハヤシライスが好きだね。これらは人気があり、安全な食べ物だが、生肉やシーフードも日本人はよく食べるよ。

●sososofar
 米ぬかで野菜を漬け発酵させる「ぬか漬け」はぜひ試してみて。手軽に作れるし、さまざまな野菜のピクルスを食べられる。日本ではおばあちゃんの味と考えられている。

●John D
 日本食が大好きで毎日作っているよ。大好きな料理は照り焼きチキン、空揚げ、肉じゃがなど。ネットなどでレシピがのっているので、ぜひ探してみて。
(照り焼きチキンはもはや欧米化された日本食のようになりましたね)

●TLK
 実は日本人の半分は朝食にトーストを食べている。それだけ日本人の食生活は欧米化しているんだ。夕食にご飯と味噌汁をのむ人は多いと思う。冬になると味噌汁に豚肉が入った豚汁を食べると、体が温まっておいしい。
(確かに朝食は、洋食の人も多そうです)




0 件のコメント:

コメントを投稿