2012年3月23日金曜日

■【中国BBS】J-POPが飛躍、K-POPのライバルとなるか




http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0323&f=national_0323_036.shtml
2012/03/23(金) 13:50
   
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「アジアでのJ-POPの活躍で、K-POPのライバルとなるのか?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対して様々な意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:浅浅笑
 日本の漫画、アニメ、音楽が今、インドネシアの若者の間で人気を集めている。日本文化祭が2月にインドネシアの首都ジャカルタで行われた。これは日本の大衆文化を紹介するイベントで、AKB48と現地の姉妹団体JKT48が共演し、イベントを盛り上げた。韓国メディアは、J-POPの反撃と題する報道を行い、J-POPはアジアに照準を定めはじめ、K-POPのライバルとなるかもしれないと伝えた。

----------------------

●NAVER通
 いまのところ、世界中ではK-POPファンの方がJ-POPファンより多いようだ。

●2347771
 日本の音楽は1980年代にはすでに上海で人気に火がついていましたけど。韓国なんて比較にもなりませんが。
  (谷村新司などはずいぶん人気があったようですね)

●anly_zjc
 J-POPの方がK-POPよりもいいに決まっている。

●MakiのLove
 K-POPを倒そうと思ったら、韓国に学ばないと。官民あげて推進しないとだよ。
 (確かに韓国は官民一体で韓流を推し進めていますね)

●spidercc
 J-POPはK-POPに完勝です。

●親耐滴_萱
 オレはK-POPが大好きだけどね。すごく刺激的な感じがするから。

●外星人erio
 アニメソングはJ-POPに入るのかな。だったらJ-POPは最高!

●applepiepie11
 K-POPは大幅な赤字が出ている。文化産業の収入に対して、推進のための支出が多いのだ。個人でも、文化でも、芸能でも、みんな赤字。黒字になったことがない。これが真相さ。政府の援助頼みで、コンサートも赤字。欧米や日本音楽のコピーばかりで、K-POPというよりCOPY-POPだよ。

●不二赫敏
 オレもK-POPは嫌いだけど、理性的でない韓国攻撃は一部の韓流ファンと変わらないよ。K-POPは最近人気が出始めたけど、だからといってJ-POPに劣っていることを意味しているのではない。J-POPに及ばない面はあるが、勝っている面もある。欧米での知名度は日韓ともに同じようなものだ。別に争う事ではない。

●天堂要飯孫紅光
 現段階ではK-POPの方がJ-POPよりも良いというのは紛れもない事実だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿