2012年3月26日月曜日

■【中国BBS】日本は世界で唯一、声優が尊敬される国だよな?



【中国BBS】日本は世界で唯一、声優が尊敬される国だよな?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0326&f=national_0326_051.shtml
2012/03/26(月) 13:28
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は世界で唯一の声優が尊敬される国?」というアンケート形式のスレッドが立てられた。これに対して現在のところ92.5%が「はい」と答え、「いいえ」と答えた人は7.4%だけとなっている。以下に回答理由などについて、日本語に翻訳して紹介する。

●zj76608
 日本は声優を芸人にしてしまうとしか言えない。

●請叫我某鼠
 われわれの国では違うのか?

●愛情的瘋子
 ↑わが中国なんか…みんなメディア大学の学生が声を吹き込んでいるんだぜ。あの声っていったら…。

●YuriangleKIA
 われわれの国では公務員と政府要員しか尊敬されない。
 (不満がたまっているようですね)

●766304000
 ↑そういう君は彼らを尊敬しているようには感じないけどな。

●SSS帝国
 中国でも十数年前の上海の映画製作会社の声優たちはレベルがなかなか高かったぞ。みんなも両親に聞いてみればわかる。

●MI米
 自分はただ中国の声優が日本のアニメの吹き替えをすると気持ち悪いとしか思わないな。

●SSS帝国
 ↑典型的なのがコナンな。

●東亜の文化
 中国大陸では吹き替えは少ないぞ。ほとんどそのまま取り入れている。
 (違法アップロードされたものは吹き替えではないですね)

●尤里女孩
 オリジナルの声の方がどちらかというと良い。

●伴天涯2
 日本はアニメが多いからアフレコに接する機会も多い。自然と地位が高くなるのだろう。中国アニメはおもに子どもを対象としている。彼らが声優に気を配ることはない。それに外国の映画は中国ではほとんど字幕をつけている。吹き替えは多くないから、自然と立場は高くならない。

●mlmlml159
 むしろ中国国内では優秀な声優が発掘されていないと言った方がいいだろう。国産にしても吹き替えをした外国のアニメにしても、レベルは日本に遠く及ばない。環境が悪いよね。レベルも能力もあったところで誰も発掘してくれないんだから。




0 件のコメント:

コメントを投稿