2012年5月4日金曜日

■【米国ブログ】日本の100円ショップや総菜売り場が大好きに


【米国ブログ】日本の100円ショップや総菜売り場が大好きに
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0504&f=national_0504_014.shtml
2012/05/04(金) 09:24
   
 米国のブログ「coatsjapanjournal.blogspot」では、日本に滞在中の米国人女性が生活を通して感じたことをつづっている。

 筆者は、日本のスーパーや100円ショップを探索するのが大好きで、アイディア商品を見つけるのが楽しいと語っている。その日見つけたコップホルダーは水回りをすっきり片付けることができるし、ブドウやバナナの形をしたスポンジは一房ずつ切り分けて使えると紹介。米国では考えられないほど細かい気遣いがされていて感動したとつづっている。

 説明が日本語で書かれているので、用途がはっきりと分からないものもあるが、描かれている絵で想像して、買ってみることもあるという。とにかく商品の種類が豊富で飽きないと語っており、ショッピングを楽しんでいる様子がうかがえる。

 筆者は、日本は食べ物も多様で、スーパーでお惣菜コーナーに行くのが好きだとつづっている。筆者がよく行くスーパーの一番奥には、棚全体が惣菜コーナーになっており、ありとあらゆるおいしそうな食べ物が陳列されており、自分で好きなお惣菜を選んでお弁当に詰め込むことができると様子を伝えている。

 最初は、食品がむきだしになって並べられているのに抵抗があったが、ほかのアジア諸国の市場などと比べて、かなり清潔だと思ったと印象を記している。そして、日本の滞在が長くなるにつれて、食品を取り扱う人は皆マスクを着用しているなど、日本文化ではすべてが清潔で整っていることが標準だと理解したと語っている。

 食品に関しては、これまで見たことがないものもたくさんあり、何で作られているか分かるまで時間がかかりそうだとつづっている。最近では自分たちの好みもはっきりしてきたという。好きな食べ物は野菜天ぷらと椎茸や昆布のおにぎりで、おにぎりはいろいろな具の中で、家族全員の好みが違うのが面白いと感想を語っている。

 筆者は最後に日本滞在中、時間をかけながらさまざまなことを経験して、生活を楽しみたいと思うと締めくくっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿