日本女子大生のファッション恋愛観
http://japanese.china.org.cn/life/txt/2012-04/28/content_25261127.htm
2012-04-28 09:08:11 チャイナネット
日本新華僑報網の報道によると、日本人の少女は伝統的な道徳教育と西洋の性開放思想の両方の影響を受け、様々な恋愛観を持つ。現代の日本女子大生の恋愛観は、ファッション的でありながら、しかも伝統的である。「男性の公衆トイレ」のような開放的な女性は少なく、自分自身を追及し、個性を表すおしゃれな恋愛観が主流である。
オタク型
ここ数年、急速に増えている「女性オタク」の愛情観も特別である。現実での付き合いから、徐々にネットで知り合い、恋人になり、最後に現実に戻り顔を合わせる。これは日本「女性オタク」女子大生の基本的な恋愛パターンである。
恋愛消極的型
このタイプの女子大生は一般的に強いプライドを持っている。自尊心の束縛を受け、傷を受けることを恐れるため、恋愛のプロセスに積極的に出ていかない。彼女たちの心を動かすには、積極的に行動するしかなく、努力し続けることがこれらの女子大生と恋人になれる方法である。
自分中心型
最近、日本でいわゆる「高飛車な女性」が流行っている。これらの女性は容姿が美しいというわけではないが、彼女が高慢な性格を持ち、男性に対し免疫の態度をとる。これらの高飛車な女子大生は、彼女より優れた男性以外の一般の男性に対しては興味がない。たぶん、男性に対する免疫は彼女たちの「高飛車」であり続けるための手段なのだろう。
現実主義型
これらの女子大生は一般的に「格付け」を信奉し、簡単にいうと男性を衣服のようにレベル分けする。ただ、彼女たちにとって「高等」あるいは「潜在力がある」と認める男性だけが彼女たちの彼氏になる可能性がある。ほかの男性は普通の友達となる機会もない。
日本人女子大生の最も重要な恋人を選ぶ条件
結婚相手を選択することと違い、日本人の女子大生は恋人を選択するとき、最も重要な条件として比較的に「少女心」で選ぶ。日本十文字学園女子大学が行った大学生結婚恋愛意識調査報告によると、性格、愛情、容貌は、日本人女子大学生が彼氏を選択する条件のトップ3になる。性格が活発な男性が最も女子大生の支持を受け、かっこいいこともとても重要で、少女が王子様に望むような夢を強く持つ。社会にまだ入っていない女子大生は、学歴、仕事、収入、家庭情況などの現実条件に対する考えは少ない。
0 件のコメント:
コメントを投稿