2012年8月3日金曜日

■【中国BBS】内村航平の金メダルに中国人からも称賛の声


【中国BBS】内村航平の金メダルに中国人からも称賛の声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0803&f=national_0803_037.shtml
2012/08/03(金) 11:07
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「体操個人総合で内村航平が金メダルをとったぞ!」というスレッドが立てられた。このニュースについて中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、日本が体操個人総合で金メダルを獲得するのは、1984年のロサンゼルス五輪以来28年ぶり4人目の快挙だと伝え、競技後のインタビューで内村選手が「夢みたい」と語ったことも紹介したところ、次のような祝福のメッセージが寄せられた。

・「相当なプレッシャーだったろう。最後の種目が終わるまで笑顔がなかった。本当におめでとう」
・「いや~良かった。内村選手おめでとう!」
・「日本がついに金メダルをとったか。これは本当に大変なことだよ」

 しかし、体操団体での成績を引き合いに出して、内村航平はこんなに凄いのになぜ団体競技の際のパフォーマンスが優れなかったのだ?と尋ねるユーザーもいたが、これに対しては、プレッシャーが大きすぎたのだろうという推察があった。

 また、「明らかに団体戦の時より慎重だった。態度もかなり控えめになっていた」と競技での様子を分析したうえで、「だが、彼の今の実力は世界で肩を並べる者はいない。いずれにしてもこの金メダルは自然と手に入ったものではない。努力した結果、成績を残した選手は誰でも尊敬に値する」と称賛の言葉を送るユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿