【中国BBS】まずは民度だ! 日本を超えるうえで欠けているもの
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1217&f=national_1217_011.shtml
2012/12/17(月) 15:01
中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本を超えるうえで、わが国に欠けているものは何か?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。
*
スレ主は、日本を超えるうえで、中国に欠けているもの、足りない点や改善が必要な点はいったい何か? と質問したところ、「国民の民度だ」、「最重要なのが民度」、「間違いなく民度」、「まずが国民の民度を上げてからだ」など、民度が欠けているという意見が寄せられた。
ほかに寄せられた意見としては、次のようなものがあった。
・「創造力、文化の伝承と復興。ほかにも欠けているものはたくさんあると思う」
・「金だな。金さえあれば何でもできる」
・「経済、エコ意識、アニメ…いずれにしても表面的に中国は平和であること以外、日本に勝る点はない」
・「生活水準と国民の民度向上だ。わが国は教育を重要視する点で先進国に及ばない。教育が国の未来を決める。まずは教育を発展させ、最後に国防だ」
しかし、日本を追い越すのは難しいという意見もあり、「まだまだ差は大きいよ。オレ達はダサいし遅れている。オレ達は永遠に発展途上国なんだ」、「軍事では明らかに日本を超えたが、GDPの1人当たり平均では永遠に不可能」などのコメントがあった。
そのほか、まずはオレの給料を上げることが先だ、人の数以外は基本的にすべてが欠けている、ニュースに対する態度が問題だ、さらに磨きをかけようという態度がもっとも欠けている、などのコメントのほか「民主、自由、人権だ」とハッキリ述べるユーザーもいた。
0 件のコメント:
コメントを投稿