2012年12月24日月曜日

■【中国BBS】わが国の肉まんは40円、日本の中華料理って高い!


【中国BBS】わが国の肉まんは40円、日本の中華料理って高い!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1223&f=national_1223_008.shtml
2012/12/23(日) 15:22

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の中華料理って高すぎないか?」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えた日本での中華料理の値段について、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

                            *

 スレ主は、日本の中華街での中華料理の値段を写真入りで紹介。写真では、肉まんが500円、エビチリが1470円などとなっている。これを見た中国のネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「中華料理が外国に行けば、それは中国国内の西洋料理と同じようなもの。西洋料理は中国でもかなり高い」
・「中国で売っている日本の物も同じように高いけど」
・「中華料理が日本では高いという前に、日本料理が中国でいくらなのかを見たほうが良い」

 など、外国では中華料理が高くなることは当然だという意見が多く寄せられた。ほかにも「ハーゲンダッツは中国でものすごく高い」と指摘するユーザーや「外国の食品が高いのは当然だ」というコメントもあった。

 ちなみに中国での値段について紹介するユーザーもいて、「オレの家の近くではマントウ(餡の入っていない中華まん)が1個1.5元(約20円)で売っている」、「大連では肉まんが1個3元(約40円)するけど、すごく高いよね」などのコメントが寄せられた。

 ほかには、日本のコンビニでは120円で肉まんが売っているから400円以上というのは高いと思う、という意見や、「これが下水油を使っている所と使っていない所の違いだ」という自虐的なコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿