2012年12月25日火曜日

■【中国BBS】災害時はスプーンが頼りになる「中国製はならない」


【中国BBS】災害時はスプーンが頼りになる「中国製はならない」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1224&f=national_1224_011.shtml
2012/12/24(月) 11:03

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「大災害の時にはスプーンが頼りになるらしいぞ」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えた情報について、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

                         *

 スレ主は、日本メディアによる報道を紹介し、大災害の際に意外と役に立つ身近なものは「スプーン」だと伝えている。例えば、ネジを外すマイナスドライバー、テコの原理を使ってクギ抜きや栓抜き、さらにガラス割りやスコップ、包丁の代わりとしても使うことができ、うまく使うことで缶切りにもなるという。

 スレ主が伝えた情報について、中国人ネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「中国産のスプーンだとちょっと力を入れたら曲がっちゃいますが」
・「中国産でも使えるのだろうか?」
・「中国のスプーンは当てになるのだろうか」
・「スプーンなんて力を入れたらどれも曲がってしまうだろ」

 など、中国産のスプーンはすぐに曲がってしまい使えないという意見が多く寄せられた。ほかにも、「うちのスプーンはどれも厚みがあってマイナスドライバーとして使えない」、「うちにある小さいレンゲはどれも陶器なのですが」というユーザーもいた。

 また「枕元にドライバーを置いておいたほうがもっと良いのでは?」、「スプーンよりドライバーを多めに買った方がいい」など、スプーンを代用とすることに対する反論も少なくなかった。

 しかし、スプーンを代用することは前から知っていたというユーザーもいて「スプーンをマイナスドライバーの代わりにして缶を開けたことがある。普通の女の子はドライバーなんて買わないでしょ」と述べるユーザーもいた。

 ほかには、考えれば考えるほどこの方法が当てにならないように思う、モノがちょっと硬かったらすぐに曲がってしまう、スイスアーミーナイフを持ち歩けばいいなど、ほとんどのコメントが反対意見だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿