2012年12月6日木曜日

■【中国BBS】ゴン中山の引退について中国人から称賛と惜しむ声


■【中国BBS】ゴン中山の引退について中国人から称賛と惜しむ声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1206&f=national_1206_011.shtml
2012/12/06(木) 10:46

 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「ゴン中山の引退についてどう思う?」というスレッドが立てられた。スレ主は日本のプロサッカー選手である中山雅史が引退を表明したことについて伝えたところ、中国人ネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

 元日本代表FWで、J1最多の通算157ゴールを挙げた中山雅史が4日、札幌市内のホテルで記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。スレ主は同ニュースについて伝え、感想を求めたところ、

・「ついに引退か…」
・「23歳でデビューして22年間のプロ生活。まさに伝説だ!」
・「ようやく引退か。ずいぶん昔の記憶だな。でも今の日本には彼のようなMFが足りないという人もいるな」
・「中山雅史に関する記憶はかなり前のことだなぁ。老兵に対して敬礼」

 など、これまでの実績を評価しつつも引退を惜しむ声があがった。一方で、もっと早く引退すべきだったという意見もあり「ここ2年は無理やりやってた感じだよな。去年は故障で1試合も出てないし、今年も1試合だけ出場して記録を伸ばしただけ」というコメントがあった。

 だが、大半は長年にわたるプロ生活を評価する意見で、「これこそ真の伝奇だ」、「日本人のプロ生活って本当に長いんだな」、「あの4試合連続ハットトリックは凄かった」、「日本サッカー界の生きた化石だ」などのコメントが寄せられた。

 中国ではサッカーの人気が高い一方で、自国代表の不甲斐なさから日本代表を応援する中国人は多い。政治的には対立することも多い日中だが、サッカーにおいては中国人から日本代表を素直に応援、称賛する声も少なくない。(編集担当:畠山栄)





■日本サッカーの「常緑樹」、45歳ゴン中山がついに引退=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1206&f=national_1206_012.shtml
2012/12/06(木) 10:53

 日本サッカーのJリーグで活躍してきた中山雅史選手が4日、現役引退を発表した。中国メディア・中国新聞社は5日、長年にわたり現役を続けてきた中山選手を「日本サッカーの『常緑樹』」と形容し、「ついに45歳でスパイクを脱いだ」と報じた。

 記事は、中山選手が1998年のワールドカップ(W杯)フランス大会のジャマイカ戦で、日本人としてW杯史上初ゴールを挙げたこと、J1リーグで通算157ゴールを挙げ、史上最も多くのゴールを決めたプレーヤーであることを紹介。今シーズンはコンサドーレ札幌でプレーしたものの、チームはJ1最下位で来シーズンの降格が決定したと伝えた。

 また、鳳凰網は5日、中山選手の全盛期だった98年には36得点で史上最多得点によるJ1得点王に輝いたうえ、4試合連続ハットトリックを記録してギネス記録に認定されたことなどを紹介。中山選手と同年齢の三浦知良選手がなおも現役で活躍していることにも触れた。



0 件のコメント:

コメントを投稿