2012年12月21日金曜日

■【中国BBS】なぜ日本人は民度が高いのか? 中国人が議論


【中国BBS】なぜ日本人は民度が高いのか? 中国人が議論
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0820&f=national_0820_081.shtml
2011/08/20(土) 12:44

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ日本人は民度が高いのか?」というスレッドが立てられた。中国人ネットユーザーが考える理由とは?以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

●歪鋭3Q
 日本人の教育環境と社会環境の関係じゃないかな。

●刹那F7
 中国の上流階級の人たちはどうかね?

●舞秦時
 小学校からマナーや礼儀を学ぶからでしょう。

●旋風__火
 それは簡単な問題だ。周りがみんな民度が高いから子どもも影響を受けて民度が高くなる。そしてその子どもが大きくなって良い影響を与える。このよい循環になっているのだ。オレの両親は赤信号で渡るよう子どもに教えるような民度だ。
  (本当に親からそう教わってきたのですか?)

●lniyameilo
 19世紀日本を見聞した西洋人の手記を見ると、日本人は礼儀正しく、微笑みを浮かべてお辞儀をし、道にはゴミが落ちていなかったと記している。その時代の日本は貧しかったはずだが、すでにこのレベルだったのだ。
  (よく知っていましたね)

●Oshwa
 教育を重視し、他人に迷惑をかけることを恥とする文化だからだ。日露戦争時に日本では、すでに小学校教育が普及していた。これは当時のイギリスでもできなかったことだ。日中戦争の頃には日本では中学教育が普及していた。中国は今でもできていないことだ。新中国が成立したときの識字率は20%に満たなかった。

●zz402623802
 教育問題は根本的なことだよね。30年後に中国は今の日本になっている!?

●帯我找迩
 環境の問題だろう。他人のことを思いやる中で生まれ育ったら、自己中心的な人間ができ上がると思うか?

●zhaijia1987
 今の社会が必要としているのは反抗しない従順な民。民度が高いか低いかは重要な問題ではない。
  (中国の社会が必要としているのはそういう人なのでしょう)

●activex01
 他人に迷惑をかけることを恥とする文化が主な原因でしょう。日本では暴力団だって礼節と環境保護を重んじている。

●淡藍色栄誉
 経済的な基礎と生活レベルは人の平均的な民度を決定する。金に困らなければ盗みを働くことはない。夜間に鍵を閉めなくてよい最低条件は、みんながモノに困っていないことだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿