【中国BBS】韓国嫌い? 日本でiPhoneのシェアが高い理由
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0128&f=national_0128_015.shtml
2013/01/28(月) 13:19
中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本でiPhoneのシェアが高いのは韓国製が嫌いだから?」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えた情報について、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
***
Kantar Worldpanel Comtechによる調査によれば、日本におけるiPhoneのシェアは66%に達し、iPhoneのシェアがもっとも高い国となった。調査では、日本人の「流行好き」と「高い消費力」が主な要因と分析しているが、2ちゃんねるでは、日本人のサムスン嫌いが原因だと語られている。
スレ主が紹介した同ニュースについて、次のようなコメントが寄せられた。
・「日本ではソニーやシャープ、パナソニックなど日本企業のスマホを使う人が多いとばかり思っていた」
・「日本人は折り畳み式の携帯だけが好きじゃなかったの?」
・「日本人は折り畳み携帯が好きというイメージだな。iPhoneのシェアがこんなにも高いとは思わなかった」
などのような驚きの声が多く寄せられた。iPhoneのシェアが高い理由については「スマートフォンのなかではiPhoneが一番安いからだ」、「iPhoneに使用されている部品の多くは日本メーカーが供給しているからじゃないか?」、「サムスンを使わないのは当然だろう。日本人は韓国人が嫌いなのだから」などのコメントがあった。
しかし、日本人は韓流好きじゃなかったのか? という疑問の声や、日本ドラマでiPhoneを見ることはほとんどない、日本人は日本メーカーがもっとも良いと思っているはずだ、などの反論も寄せられた。また、「オレは海賊版の携帯を使うとしても韓国製は買わない」、「パクリ携帯こそ王道だ」などの主張もあった。
26日付日経新聞によれば、米調査会社IDCが2012年10月-12月期のスマートフォン(スマホ)の世界出荷動向を調査したところ、韓国のサムスン電子の出荷台数が6370万台に達し、29%のシェアを獲得して首位となった。米アップルは4780万台でシェアは21.8%となった。
iPhoneのシェアがAndroidスマホを上回っている国は日本と米国のみで、そのほかの国ではAndroidスマホが極めて大きなシェアを獲得していることが分かったという。
0 件のコメント:
コメントを投稿