2013年1月29日火曜日

■【中国ブログ】日本で体験した「顧客第一」…すばらしい対応


【中国ブログ】日本で体験した「顧客第一」…すばらしい対応
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0128&f=national_0128_014.shtml
2013/01/28(月) 13:05

 日本の顧客対応・サービスがすばらしいことは世界的に有名だが、中国の顧客対応との違いは一体どのような点にあるのだろう。中国人ブロガーの日本留学さんは、日本留学中に感じた日本の顧客第一のサービスについてブログにつづった。

 中国でも「ユニクロ」の店員のサービスはすばらしいが、「日本はさらにその上を行く」と述べる筆者。筆者によれば、中国では購入後1カ月以内であれば、「選択していないこと、保管状態が良いこと」という条件を満たしていれば商品を返品することは可能らしい。

 しかし日本のユニクロは、購入から3カ月以内であれば「どんな状態であろうと返品もしくは交換してくれる」と驚きを示しつつも大絶賛した筆者。

 また筆者は、友人の女性が日本で化粧品を購入した際のエピソードを紹介。筆者によれば、友人が化粧品を使い始めてから1週間ほどすると、皮膚にアレルギー症状が出てきたという。早速、購入した店舗に返品に行くと、店員は90度のお辞儀(じぎ)をしながら謝罪し、医療費まで全額負担してくれたらしい。筆者は「これこそ顧客第一のサービスだ」と感動したそうだ。

 「日本では、衣服でも電化製品でも気に入らなければ交換してくれる」と若干、大げさではあるが日本の顧客対応を称賛した筆者は、「製品だけでなく、日本ではサービスも人に優しい」と絶賛した。

 顧客であれば「可能なかぎり精一杯のサービスをしてくれるのが日本の顧客対応」と述べ、それが外国人であって言葉が通じなくても「忍耐強くサービスしてくれるのだ」と紹介した。



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