2013年1月30日水曜日

■【中国BBS】日本が傲慢? ODAで援助してくれているのに…


【中国BBS】日本が傲慢? ODAで援助してくれているのに…
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0130&f=national_0130_025.shtml
2013/01/30(水) 16:05

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ日本は中国に対して傲慢(ごうまん)なのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

                           ***

 スレ主は、国交正常化して以来、中国は日本に対して友人として接してきたのに、日本は中国に対して非常に傲慢な態度であると主張。特に尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る対立が表面化して以降はさらに傲慢になっていると述べ、「一体なぜなのか? 」と質問したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「日本人は第2次世界大戦でわが国に負けたとは思っていないし、日本は戦後、中国に多くの援助を提供した。それに中国人自身の民度の低さにも原因がある」
・「日本は昔から中国に対してコンプレックスがある。コンプレックスは一定の限界を超えると傲慢な態度になるもの。韓国が良い例だ。世界は韓国のものとか言っている」
・「数千年にわたって中国は日本を助けてきたが、日本が少し強くなったら助けるどころか、災いをもたらしてきた」

 しかし、中国側にも問題があるという意見もあり、「中国人のなかには態度の悪い人もいるけどね。ただ罵(ののし)るだけの人とか」、「中国は表面的に友好的なだけだ。われわれも常に国辱を忘れるなとか言って抗日ドラマをいっぱい作っている。これで日中関係が良くなるわけがない」などのコメントがあった。

 ほかには、日本はODA援助を数十億元も提供してくれているのに傲慢とは言えないだろう、と指摘するユーザーや、中国もずっと日本を差別してきたからお返しをされているだけだ、などのコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿