2013年1月26日土曜日

■【中国ブログ】栗まんじゅうを食べて、繊細な味わいに大満足


【中国ブログ】栗まんじゅうを食べて、繊細な味わいに大満足
2013/01/26(土) 09:26

 中国人ブロガーの「美日三番街」さんは、会社の同僚と日本の「栗饅頭(まんじゅう)」を食べて、そのおいしさに魅了されたらしい。

 会社の上司が日本からのお土産として栗饅頭を買ってきてくれたそうだ。勤務中にもかかわらず、同僚たちとおしゃべりをしながら栗饅頭を食べたのだという。

 日本からのお土産であるため、包装紙に書かれている文章も日本語だったのだが、筆者は「栗」という漢字を見て、「わたしが大好きな栗味!」と理解でき、口の中が唾液で一杯になったらしい。

 2月10日からの春節(旧正月)が近いこともあって、仕事中だというのに帰省について会話が弾む。社員の年齢も近いこともあり、会社の雰囲気はとても和やかで楽しいようだ。会話をしながら、栗まんじゅうを口にする。

 1つ1つの饅頭がとても小さいため、1つ目を食べた時はゆっくりと味わうことなく飲み込んでしまったそうだ。しかし2つ目を食べた時に「なんて柔らかいのだろう」と驚いたらしい。さらに栗の味が口に広がり、口の中がとろけるような甘さに感動!

 「皮も中身もとても繊細に作られている」と日本の和菓子に感動した筆者。「決して甘すぎることはなく、とてもおいしかった」と満足のコメントを残した。



0 件のコメント:

コメントを投稿