2013年1月29日火曜日

■【中国BBS】日本が貧しい国だったとしても、日本を好きになる?


【中国BBS】日本が貧しい国だったとしても、日本を好きになる?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0129&f=national_0129_011.shtml
2013/01/29(火) 11:34

 中国大手検索サイト百度の日本好きが集まる掲示板に「もしも日本が貧しい国だったとしても日本を好きになるか?」というスレッドが立てられた。スレ主の仮定の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

                          ***

 寄せられた意見を見ると、貧しかったとしてもやはり好きになるだろうというコメントが比較的多かった。理由として次のような理由が挙げられた。

・「アニメさえあれば好きになる」
・「現代中国よりも古代日本のほうが好きだから」
・「日本の和服、大和撫子、コタツ、文化、サクラ、美しい風景が好きであって、豊かさとは関係ない」

 しかし、日本が貧しければ好きにはならないというユーザーもいて「日本が貧しかったらほかの国に乗り換えると思う」、「日本が貧しいならフィリピンやインドネシアと同じように接するだろう」、「間違いなく好きにはならないね。貧しいということは本来ある紀律性もなくなることだからだ」などのコメントがあった。

 そのほかの意見には「この国の政治や人物、文化、民族からすれば、普通ならば貧しくなることはないだろう」というコメント、「もしも日本が貧しくなったらもっと好きになるな。オレは脅威がない萌える物が好きなんだ」、という意見、「国の価値を貧富だけで判断するとは、もう笑うしかないね」という冷静なコメントもあった。

 尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る対立によって、日中両国の互いの国に対する国民感情は大きく悪化した。中国の「憤青(過激な愛国心を持つ人びとを指す)」の言動ばかりが目立ちがちだが、共同通信が日中両国の市民1000人を対象に実施したオンライン調査によると、中国人回答者の37%が「日本が好き」、31%が「信頼できる」と回答するなど、中国では依然として日本に好感を持つ層も存在する。



0 件のコメント:

コメントを投稿