2013年1月25日金曜日

■【韓国BBS】世界で最も優れた地下鉄はソウル、東京は2位


【韓国BBS】世界で最も優れた地下鉄はソウル、東京は2位
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0123&f=national_0123_005.shtml
2013/01/23(水) 10:26

 韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「世界で最も優れた地下鉄(1位:ソウル)」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、昨年11月に東亜日報が報じた、米国の自動車専門サイトによる世界10大都市の地下鉄システムの評価ランキングを紹介した。1位がソウル、2位は東京、3位がパリとなった。以下、4-8位は香港、ロンドン、ニューヨーク、モスクワ、モントリオールと続き、9位に平壌が入った。10位はバルセロナだった。

 1位のソウルは「清潔で、未来型のデザインを採用している」、2位の東京は「清潔で秩序があり、遅延がない。車内での飲食や携帯電話で通話する乗客がほとんどいない」、3位のパリは「ロマンチックな都市のイメージに合い、駅のクラシックな雰囲気が乗客を魅了している」などと評価された。

 スレッドには、韓国のネットユーザーから、ソウルの地下鉄の1位を称賛する意見が並んだ。

・「やはりソウルが最高」
・「思ったより韓国のインフラは本当によくできています。海外と比較しても、相手にならない」
・「東京に行ってみたが確かに地下鉄は。ソウル>>>東京」
・「韓国の地下鉄は、スクリーンドアが完備されているからね」
・「ソウルの地下鉄は東京ほどきれいなことも、ヨーロッパのような芸術的でもないけど、安くて速い。公共交通機関の王道を守っている」

 また、北朝鮮の地下鉄に対するコメントも多く見られた。

・「北朝鮮とロシアが意外ですね」
・「平壌とモスクワの地下鉄が芸術的というのは昔から有名。知らない方が意外に多いようですね」
・「平壌の地下鉄がきれいなのは当たり前、捨てるごみさえない」
・「平壌の地下鉄がどうして9位?電気が足りなくて停電ばかりしている国の地下鉄なのに?」
・「地下110メートルにある北朝鮮の地下鉄…。やっぱりトンネルといえば、北朝鮮」

 一方、韓国の乗客のマナーについての言及や、日本やその他の国の地下鉄に対しての声も見られた。

・「韓国の地下鉄の施設はいいけど、マナーがね」
・「レベルの高い地下鉄を利用するなら、乗客もマナーの意識が高くないと」
・「施設に限れば、ソウルが1位だが、利用する人まで計算すれば、東京や香港よりましだとは絶対に言い切れないでしょうね」
・「個人的に日本の地下鉄は、ちょっとダメですね。運営会社もばらばらだし、乗り換えも難しい」
・「カナダのモントリオールの地下鉄がとても記憶に残っている。各駅が、各地域の芸術家により設計されていて素敵だった」



0 件のコメント:

コメントを投稿