2013年1月30日水曜日

■【中国BBS】オレは日本のことを理性的に憎みたいと思う


【中国BBS】オレは日本のことを理性的に憎みたいと思う
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0130&f=national_0130_029.shtml
2013/01/30(水) 18:12

 中国のネット掲示板で、「オレは日本のことを理性的に憎みたいと思う」というタイトルのスレッドが立ちあがり、さまざまなコメントが寄せられている。

 スレ主は「日本人のやったことは完全に度が過ぎていた。オレは日本を憎んでいるが、理性的に憎みたい。日本から学ぶべき点もあると思っている」などとコメント。昨年9月に勃発した反日デモで多用された「理性愛国(理性的な愛国心を)」というフレーズを使い主張した。

 これに対し掲示板では、「侵略は日本政府の罪であって、日本人に罪はない。政府と右翼勢力は憎んでいるが、日本国民には罪はないと思う」などの擁護派の意見も出た。日本国民も軍国主義の被害者であるという理屈である。良くも悪くも、日本の政府と国民を切り分けて捉えようとする見方は、中国では決して少なくない。

 だが、「当時の日本人は鍋釜を差し出し、子どもを戦地に送り出して戦争に加担していた。どれだけの人間を殺したと思っているんだ」と反論する人もいた。これも中国人のごく一般的な感覚と言えそうだ。

 そうかと思えば、「第二次大戦は日本人の責任じゃない。当時は軍事力を競い合う時代であり、我々は力がなかった」などの見方もあった。戦時中の日本を絶対悪として捉えている中国において、こうした見方は珍しいと言えるだろう。日本に対する憎しみについて語り始めると、中国人は饒舌である。



0 件のコメント:

コメントを投稿