2013年1月30日水曜日

■【中国BBS】歌舞伎町案内人・李小牧ってどう思う?


【中国BBS】歌舞伎町案内人・李小牧ってどう思う?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0130&f=national_0130_033.shtml
2013/01/30(水) 19:38

 中国のネット掲示板で、「李小牧ってどう思う?」というタイトルのスレッドが立ち上がり、さまざまなコメントが寄せられている。李小牧(リー・シャム)と言えば、「歌舞伎町案内人」として知られる湖南省出身の中国人男性で、現在は日本で作家活動を中心に活躍している。著作の一部は中国でも出版されており、母国でも一定の知名度があるようだ。

 スレ主は、「テレビでは李さんが『中国から日本に留学した留学生の7割が水商売で働いている』って言っていたけど、本当かな?」と書き込み。李氏は中国のテレビ番組にもたびたび出演しているようだ。

 これに対して掲示板では、「7割はちょっと誇張じゃないかな。とはいえ、火のないところに煙は立たずというからね」、「留学生が風俗で働いたら、強制送還されちゃうよ」、「日本で水商売をやるような人たちは、中国でも同じことしてたと思うよ」などのコメントが相次いだ。李氏の著書については「よく分からない」など、好意的なコメントはあまり見られなかった。

 また、「あいつは日本は病んでいるとか言っているみたいだが、あいつの方が病んでいると思う」、「彼の時代は今とはもう違う」など、揶揄するようなコメントも見られた。歌舞伎町という地下社会から成功をつかんでいった李氏に対しては、なかなか素直に称賛できないのかもしれない。心ないコメントは気にすることなく、今後も活躍して欲しいものである。



0 件のコメント:

コメントを投稿