2013年1月26日土曜日

■【中国BBS】ざるそばって一体どうやって食べるの?


【中国BBS】ざるそばって一体どうやって食べるの?
【社会ニュース】 2013/01/26(土) 14:56

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「これは一体どうやって食べるものなのだ?」というスレッドが立てられた。スレ主のざるそばに対する疑問について、中国人ネットユーザーからさまざまな見解が寄せられた。

                          ***

 スレ主はざるそばの写真を紹介しているが、興味本位で注文してみたところ、いざ運ばれてきた瞬間に固まってしまったという。スレ主はざるそばを食べたことがなく、どうやって食べたら良いか分からなかったそうだが、スレ主の質問に対して次のような回答が寄せられた。

・「タレを麺の上にかけて、手で食べるんじゃないか」
・「わさびとタレを一緒にしてから手でつかんで食べるのでは」
・「これって食べられるものなの?」
  
 など、ざるそばの食べ方を知らない中国人ネットユーザーから多くの珍回答が寄せられた。スレ主が紹介した写真では、ウズラの生卵も添えられているが、「横にある生卵だけは絶対に入れてはダメだ」と忠告するユーザーもいた。中国では生卵を食べる習慣がないためと思われる。

 しかし、正しい食べ方を教えることのできるユーザーもいて「たぶん、麺を挟んでつゆにつけて食べるのではないかな」という回答があったが、スレ主からは、「たぶん違うと思う」という回答だった。

 また、「これは“かけそば”といって、わさびを汁の中に入れて、そばを箸で挟んで汁につけて食べるんだよ」と名称以外の食べ方についてはおおむね正しいアドバイスが寄せられた。

 そのほかには、食べ方を知らないなら注文するな、という意見や、食べたいように食べればいい、どうやって食べても罪にはならない、などのコメントがあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿