2013年1月31日木曜日

■【中国BBS】中国人はSNH48を応援するか? 冷ややかな声も


【中国BBS】中国人はSNH48を応援するか? 冷ややかな声も
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0131&f=national_0131_030.shtml
2013/01/31(木) 17:34

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「みんなはSNH48のことをどう思う?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

                         ***

 中国でも知られた存在であるAKB48だが、中国にもコアなファンも多く存在する。AKB48の姉妹グループであるSNH48は中国で初となる本格的なアイドルグループとあって、一期生メンバー募集に3万8000人を超える応募が寄せられた。、

 スレ主は、日本文化愛好者やAKB48のファンならばSNH48を全力で応援するだろうし、宮澤佐江が加わり、上海で活動するならば、なおのこと応援するのではないだろうかと述べたが、ネットユーザーたちから次のようなコメントが寄せられた。

・「中国での前途は見込めないな」
・「中国では日本系のアイドルは韓国系ほどの人気は獲得できないだろう」
・「AKB48との差が大きすぎるから応援できないね」

 このように、あまり応援しないという意見が比較的多かった。ほかにも「中国の女の子がかわい子ぶるのは嫌いだ」、「AKB48のパクリなどどうして応援できようか」というユーザーもいた。

 しかし、応援するという意見もあり「48は全部好き。歌もすごく良い」、「そりゃ応援するよ。中国には良いアイドルグループがいないんだから」などのコメントがあった。

 そのほかには「単純に支持はするけど、AKB48と同じほどには応援しない」、「メンバーの特徴が見えてこないんだよね。まぁ消えなければ気にはしておくよ」、「実物のアイドルグループに興味はない。今は2次元しか萌えない」などの意見があった。



0 件のコメント:

コメントを投稿