2013年1月29日火曜日

■ラクな旅を提供し過ぎた…HIS、早過ぎた「LCC」参入 「暗い話」はもうやめよう


ラクな旅を提供し過ぎた…HIS、早過ぎた「LCC」参入 「暗い話」はもうやめよう
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121125/bsg1211251133001-n1.htm
2012.11.25 11:32  

 --メールを読むのをやめたそうですね

 澤田 メールは、すごく便利で、早くて、多くの人に情報を流せるコミュニケーション手段です。それは否定しません。ボクのところにも(グループ企業など)何十もの会社から次々とメールが入ってくる。すると、メールを読むために「考える時間」がどんどんなくなってゆくんですよ。だったらメールなしでやれるか試してみようかなと。一時は携帯電話を持つのもやめました。ひとりぐらい変わった人間がいてもいいじゃないですか(苦笑)。

 --メールに頼りすぎると、実際に会って話す機会が少なくなる。ネットなどバーチャル(仮想)に頼り過ぎるのはよくない?

 澤田 「感動」という字には「動く」が入っているでしょ。自分が実際に動いて現場で感じる感性を大事にしたいんです。どれだけITが発達しても人間は変わりません。手を切れば痛いし、人が死ねば生き返ることもない。あまりバーチャルな世界につかり過ぎると「リアル」が分からなくなり、おかしなことも起きてしまう。かといって、今やITやネットなしの世界は考えられません。大切なのはバランスですよ。

--最近の若者たちを見てどう思いますか

 澤田 若い人は優秀ですよ。発想力も吸収力も体力もある。新しいことに対応する柔軟性は言うまでもありません。足りないのは経験値だけです。これは失敗を重ねてゆくうちに高くなってゆくのですが、最近の若者は失敗を恐れてチャレンジしない。一度、失敗すると「もうおしまいだ」「浮かび上がれない」と勘違いしているんですね。

 「そうじゃないんだ。失敗こそが成長の糧になるんだよ」と大人がちゃんと伝えないといけないのに、特に母親は安心・安定志向になりがち。でも、今の時代に安定安心なんかないですよ。どんな大企業だって潰れるんですから。

 --世界にも、あまり出たがらない。旅行会社のHISとしては困りますね

 澤田 ボク自身がそうだったけど、若い頃に世界を回り、異文化に触れることが視野を広め、それが日本のためになります。だからドンドン海外に出てほしい。旅に出れば、楽しいこともあればつらいこともある。その経験こそがプラスになるんですよ。


 その意味では最近、若者たちに、ちょっとラクなツアーを提供し過ぎたかもしれませんな(苦笑)。だって、値段が安くホテルもついているんですからね。生物の「種(しゅ)」というのはラクをさせると弱る。刺激やプレッシャーがあるほうが伸びる、元気になるんですよ。若者にはもっと“しんどい思い”をさせなければいけません。日本という「種」もちょっと弱っているように見えますね。

 --チャレンジで大事なことは?

 澤田 いろんな人と会って、常にアンテナを張り巡らせ「情報」を取ること。そして次にブームが来るものをいち早くつかめば、世界への拡散速度が速い今の時代では、大きなチャンスになります。

 ただ、ボクは“早過ぎる”ことが多いんですよ(苦笑)。今ごろブームを呼んでいるLCC(格安航空会社)だって、平成8年に参入しましたから(スカイマークエアラインズ=現スカイマーク)。ただ、時代がちょっと早過ぎましたね。でも反省はしていませんよ。苦労はしても、誰もしていないことにチャレンジする方が断然面白いじゃありませんか。



0 件のコメント:

コメントを投稿