2013年1月25日金曜日

■【中国BBS】整理統合する能力に欠ける…卓越した技術を持つ日本


【中国BBS】整理統合する能力に欠ける…卓越した技術を持つ日本
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0125&f=national_0125_004.shtml
2013/01/25(金) 09:56

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本と米国ではどちらの科学技術レベルが上なのだろうか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな見解が寄せられた。

                          ***

 スレ主は科学技術のなかでも特に日本の飛行機エンジンの開発レベルを尋ねているが、中国人ネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「当然米国だよ。でもロボット方面に限れば日本のほうが上のような気がする」
・「米国のほうが進んでいる。わずかな分野のみ日本に及ばないが、米国のほうが進んでいるから日本は学び続けている」
・「科学技術の総合力でいえば米国が1位、日本は2位、中国は3位」

 など、米国のほうが科学技術は進んでいるという意見が比較的多かった。ロボット分野では日本のほうが進んでいるという意見には異論もあり、「人型にこだわるから原発事故でロボットを使えなかった。必要なのは人のように作業できるロボットであって、人に似ているロボットではないことが分かっていない」という指摘があった。

 一方で、日本の科学技術のほうが上だという意見もあり、「研究開発では日本のほうがレベルは高いと思う。でも米国に制限されているけど」というコメントや、「日本の材料技術はレベルが高いが、最先端技術の分野はたいしたことがない」、「全体的には日本は卓越した技術を持っているが、整理統合する能力に欠けている。だからたくさんの技術が出てくるが、実用性に欠け、役に立たない」など、欠点も指摘するコメントがあった。

 ほかには、「欧州のほうが進んでおり、日本は一部の分野のみ進んでいるだけで、分野によっては中国にすら劣る」という主張もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿