2013年1月31日木曜日

■【韓国BBS】韓国の羅老号が打ち上げに成功!日本の反応は?


【韓国BBS】韓国の羅老号が打ち上げに成功!日本の反応は?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0131&f=national_0131_007.shtml
2013/01/31(木) 10:02

 韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「大韓民国羅老号の打ち上げ成功!実況日本の反応」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、韓国初の宇宙発射体である羅老号(ナロ号・KSLV-I)の打ち上げが成功しました。今回が3回目、最後の打ち上げだったので、その緊張感がより大きかったと述べた。

 また、羅老号の打ち上げを生中継で見守った日本のネットユーザーの反応の実況を紹介した。「沖縄の迎撃システムは稼働しているのか」「成功すれば、これはロシアの技術の勝利だなw韓国の技術?それはない」「中古ロケット頑張れ」「無慈悲な爆発を期待」「成功ですね。嫌韓の敗北」といったコメントが見られた。

 スレッドには、日本のネット上のコメントを批判する声が並んだ。

・「無知のねたみ」
・「日本の反応は明らか。成功すると、ロシアのおかげ。失敗すれば、韓国のせい」
・「日本の衛星は米国の技術をそのまま買ってきて、現在までほぼそのまま使用しながら、韓国の衛星はロシアの技術だと皮肉っているなんて。日本人は自国の衛星が純粋な開発だと思っているのか?どれだけ嫉妬心が激しいやつらなのだろう」
・「日本を見れば見るほど不思議だね、なんでこんなに韓国への関心が高いのかな」

 一方で、韓国のロケット打ち上げの成功を喜ぶとともに、実は不安視していたといった意見も寄せられた。

・「羅老号!おめでとうございます!」
・「まだ半分の成功だが、気持ち良いです」

 さらに、今回のロケット打ち上げは李明博大統領のごり押しであるとのコメントや、羅老号の注目度の高さに改めて驚きを見せる人もいた。

・「結局、李明博大統領の任期中に発射したね」
・「良い意味でも悪い意味でも、羅老号は大変注目されていますね」
・「私たちより、日本の方が羅老号への関心が多いね」
・「世界的に見てもここまで注目されているロケットはない」
・「実際に韓国人である私ですら、恥ずかしくも3回目の打ち上げがあったことを知らなかった」

 そして、韓国の今後の宇宙開発について、言及した意見もあった。

・「この機会に、私たちも宇宙航空分野に積極的に投資していきたいが。ニュースを見たら、日本が私たちよりも17倍も多くの予算支援していたという。韓国は本当に暗たんとしている」
・「税金が文字通り宇宙に消える」
・「よかったですね。3連続で失敗した場合、完全に国の雰囲気が落ち込むかと思って心配したが。また、北朝鮮も打ち上げに成功しており、韓国が失敗した場合遅れを取ることになったから。これから本当のスタート、これからが重要です」



0 件のコメント:

コメントを投稿