2013年3月21日木曜日

■【中国BBS】安倍首相の「台湾は大切な友人」発言に対する反応


【中国BBS】安倍首相の「台湾は大切な友人」発言に対する反応
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0320&f=national_0320_022.shtml
2013/03/20(水) 13:37

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「安倍首相が台湾に謝意を表し、台湾は大切な日本の友人と発言したぞ」というスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーたちが議論を交わした。

 安倍首相は13日、自身のフェイスブックアカウントにおいて、2012年の東日本大震災の慰霊式典で、台湾の代表は招待され出席していたにもかかわらず名前すら読み上げられなかったことに言及。台湾は200億円を超える義援金を贈ってくれた大切な日本の友人だと述べ、13年は感謝の意を表したうえで指名献花をしてもらったことを紹介した。また、中国が代表を送らなかったことは大変残念とも述べた。

 これに対して「台湾は民間だけで200億円も義援金を送ったからな。これは驚きだよ」というコメントがあった。実際、台湾からの義援金はどの国よりも多い金額であり、当時の民主党政権には台湾に対するぞんざいな扱いに批判の声が高まった。

 台湾から日本へ送られた義援金の額が、中国で発生した四川大地震の義援金よりもずっと多いことを指摘するユーザーもいて、「日本に対する台湾人の愛は、中国への愛の3600倍だ」というコメントもあった。

 また、「日台は親友同士だからな。このような友を持てるのは簡単ではないことだ。釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)問題で関係が悪くならないことを願うよ」という意見もあったが、尖閣諸島を巡って緊張をもたらしているのは日本側の行為ではなく、いらぬ心配であろう。

 ほかにも、台湾と中国では日本に対する考えや感情が違うと指摘する意見もあり「日本での地震について、台湾人は愛に基づいて悲しんだが、中国人はなぜ神は日本人を死に絶やさなかったのだと悲しんだのだから、仕方がない」というコメントがあった。反日感情が根強いことをよく表していると言える。

 中国は11日に行われた東日本大震災の2周年追悼式をキャンセルした。日本が「指名献花」に台湾を追加したことに対する反発とされ、岸田文雄外相は「台湾の扱いを理由として欠席する旨の連絡が事前にあった」と述べた。また、竹島(韓国名:独島)問題で対立する韓国も欠席したが、韓国側は理由について「事務的なミス」と説明した。



0 件のコメント:

コメントを投稿