2011年11月23日水曜日

■墨田区、スカイツリーで観光振興 循環バスや統一ロゴ


■墨田区、スカイツリーで観光振興 循環バスや統一ロゴ
2011/11/23 6:04 日経Web

 東京都墨田区は22日、東京スカイツリー(同区)にちなんだ観光振興キャンペーン「すみだ観光まちびらき」を始めた。2013年3月まで実施する。スカイツリーが開業する12年5月までに、循環バスの運行や区内の商店街や主要駅と連携し統一ロゴの掲示を始める。観光名所を回る町歩きツアーなども催す予定だ。

 スカイツリー前を通る循環バス「すみだ百景 すみまるくん・すみりんちゃん」を12年3月下旬までに運行させる。区の南部、北西部、北東部をそれぞれ回る3ルートを設け、15分間隔で走らせる。料金は大人100円。全12台あるうち1台は、路線バスでは珍しい電気自動車の予定。

 11年12月からはスカイツリーの展望台をイメージした統一ロゴを区内の商店街の各店や主要駅などで掲示し、祝賀ムードを高める。相撲とちゃんこ鍋を楽しむコースなど、周辺の町歩きツアーも10コース新たに始める。特設のウェブサイトも設置した。開業直前にツリー周辺でパレードやダンスなどを披露する祝賀イベントも開く。




■スカイツリーの後は区内巡り 墨田区が観光客誘致キャンペーン
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111122/tky11112223040020-n1.htm
2011.11.22 23:02

ファクスで予約の受け付けが始まった東京スカイツリー団体予約センター=22日午前、墨田区
 来年5月22日の「東京スカイツリー」(東京都墨田区)開業まで半年となり、団体入場券の予約受け付けが始まった22日、墨田区は、観光客を誘致しようと、キャンペーン「すみだ観光まちびらき」を実施すると発表した。統一ロゴや祝賀イベントなどで国内外からの観光客を街をあげて迎え、「国際観光都市すみだ」へ飛躍したいとしている。

 まちびらきは、2500万人と試算されるスカイツリーへの観光客を地域の活性化に結びつけようと、今月から始め、平成25年3月まで約1年半実施される。

 12月から商店街や主要駅を統一したロゴの旗などで装飾。来年2月に割引券付きの「観光ブック」5万部を無料配布する。

 開業直前の5月19、20の両日には、区民による祝賀イベントで盛り上げる。スカイツリーの交流広場にステージを特設し、そばを流れる北十間川沿いではパレードを実施する。

 区内の名所などを訪ねる「まち歩きツアー」も拡充する。忠臣蔵、七福神めぐりなど区観光協会主催の既存10コースに、向島の料亭や水運ルートを組み入れたり、モノ作りの伝統に触れる体験型企画を加え二十数ルートに増やす。

 特設サイト(http://machibiraki.jp/)も開設した。今後、まち歩きツアーの予約システムなどを導入する。

 一方、観光客に区内を巡ってもらおうと、来春から循環バスを運行する。愛称は公募の結果「すみだ百景 すみまるくん」と決定。一般路線で全国初の電気バスは「すみりんちゃん」に決まった。東武、京成、東京メトロ、都営地下鉄の押上駅を中心に3ルートを15分間隔で巡る。

 山崎昇区長は「観光を起爆剤に地域を活性化したい。観光客をおもてなしの心を持って迎える機運を醸成したい」と、キャンペーンに期待している。



0 件のコメント:

コメントを投稿