2011年11月27日日曜日

■ 3観光協会スクラム 初の「ジオツアー」


3観光協会スクラム 初の「ジオツアー」
http://www.nnn.co.jp/news/111127/20111127035.html
2011年11月27日

 兵庫県香美町の3観光協会は26日、町内の山陰海岸ジオパークを巡る日帰りツアーを初めて実施した。大阪府門真市をはじめ姉妹都市など3市から37人が参加し、紅葉と滝のコントラストや海岸線を眺める遊覧船遊び、地元食材を使った料理など山と海の魅力が詰まったジオツーリズムを楽しんだ。

 一行は地元ガイドの案内で、落差約60メートルの迫力ある猿尾滝(同町村岡区日影)、滝の裏側に神社がある吉滝(小代区鍛治屋)を散策。香住区一日市では遊覧船「かすみ丸」に乗船して海岸線の眺めを楽しんだ。

 昼食には地域ブランドの但馬牛や地元の山菜、帰りのバスでは味に定評がある村岡米と香住産のセコガニ(ズワイガニの雌)を使ったおにぎりなど山海の幸を楽しんだ。

 大阪府吹田市の井崎仁美さん(65)は「吉滝が神秘的で良かった。山から海まで移動時間が長いので、この間に見どころがほしい。また来たい」と話した。

 村岡、小代、香住の3観光協会は、町全体を周遊する観光ルートを売り込もうと初めてスクラムを組んだ。小代観光協会の前垣孝さん(25)は「ゆっくり楽しめる1泊2日のツアーも企画したい」と意欲を語った。



0 件のコメント:

コメントを投稿