2011年11月24日木曜日

■登別観光協会が外国語で温泉紹介、ユーチューブで配信


登別観光協会が外国語で温泉紹介、ユーチューブで配信
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2011/11/23/20111123m_05.html
【2011年11月23日(水)朝刊】

 登別観光協会は外国人向けに登別温泉を紹介する動画を制作、共有サイト「You Tube(ユーチューブ)」で配信している。バスの乗り方や飲食店の紹介など、初めて訪れる人でも安心して楽しめる魅力満載な内容。アクセス数も伸びており反応は上々。「外国の人に登別の魅力を伝えたい」(同協会)と情報発信を強化していく方針。

 海外からの観光客を呼び込もう―と今年1月から開始。動画を通じ、登別温泉の地獄谷や足湯、四季の自然、各旅館・ホテルの紹介など独自の観光資源をPRし、認知度をさらに高め、観光誘致につなげる目的だ。

 制作は「のぼりべつおんせんインフォメーションプラザ」のコンシェルジュ3人が担当。2カ月に1度のペースで同サイトにアップロードしている。登別温泉に訪れる外国人観光客向けに英語、韓国語、中国語の3カ国語で紹介するなど現在計46本を公開。バスの乗車方法や温泉街の人たちのインタビューなど登別を身近に感じられる内容となっている。

 取材、編集を担う舛甚香織さんは「最初は撮影方法などが分からなかった」と苦労したという。「インフォメーションプラザがオープン1年半を過ぎ、撮りためた写真や映像で登別温泉の魅力発信したかった」と力を込める。

 これからもイベントを撮影し投稿していく方針。同協会は「動画が広がれば登別温泉の活性化につながる。多くの人が登別温泉を訪れるきっかけづくりとして今後も情報を発信していきたい」と話している。

 ユーチューブにアクセスし「info2010plaza」のキーワードを入力して検索すると、動画を視聴できる。



0 件のコメント:

コメントを投稿