2011年11月26日土曜日

■【中国BBS】日本文化の致命的な弱点、「雄大さに欠けゴチャゴチャしている」


【中国BBS】日本文化の致命的な弱点、「雄大さに欠けゴチャゴチャしている」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1125&f=national_1125_136.shtml
2011/11/25(金) 16:24
  
 中国のネット掲示板で、「日本文化の致命的な弱点」というタイトルのスレッドが立ち上がっている。スレ主の主張としては「日本文化は繊細ではあるものの、雄大さに欠ける」ということらしく、日本や欧米の都市を比較してさまざまな意見が語られた。以下、検索サイト「百度」掲示板の翻訳。(  )内は、編集部の“素朴な感想”。

---------------------------------
●スレ主:蜜糖公子
 日本のドラマもアニメも好きなんだけど、日本文化の致命的な弱点というのは、細部にこだわり過ぎて一体感に欠けることではないかと思う。緻密ではあるんだが、壮大さに欠ける。中国の三国志ドラマやアメリカのハリウッド映画のような雄大なスケールの作品があまりないと思う。
 日本の都市計画についても同じで、清潔ではあるんだが、ヨーロッパの都市のような一体感や壮大さがなく、ゴチャゴチャしている。

---------------------------------

●午夜隠君子10
 日本の長所や優れた点は学べばいいと思うけど、日本に対して盲従したり媚びたりする必要はない。スレ主を支持する。大阪の都市を上空から見ると、一体感なくゴチャゴチャ。一方アメリカ・シカゴは都市の輪郭がはっきりしてい素晴らしい。
(原文では空中撮影した画像付き)

●52落白
 日本の細かさとアメリカの雄大さをくっつけられたら良いのでは。

●偏執的温柔
 ドバイは新型都市のモデルになるな。

●Lawlighto
 日本の細かさは弱点ではないと思う。アメリカは確かにでかい。LAには8車線の道路とかあるけど、日本は4車線以上の道路すらほとんどない。でもアメリカはゴミの分類やリサイクルもしないし、細かさに欠ける。日本の道路は地下に排水経路が通っていて、雨水の再利用もしている。どちらも長所がある。日本がもし中国やアメリカのように国土が広くて資源も豊富だったら、雄大さも兼ね備えていたかもしれない。
(4車線以上の道路がないって、よほど狭いと思っているんでしょうかね)

●河内名将方悦
 雄大さを出すにはカネと人の力がいるからな。日本は資源のない国だもの。

●鮮花戦神
 アメリカの都市計画は確かに進んでいて、中国以上だ。ヨーロッパの建築には歴史的な風格や文化の奥深さを感じる。

●果凍XX
 日本は土地が少ないから、香港のように建物を密集させることになる。オレも上海の方が香港より壮大な感じを受けるが、土地の計画的利用という面では香港の方が上だろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿